2013-01-01から1年間の記事一覧

私のクリスマス

お正月っていいですよね!いつもお正月は(大晦日に)うま煮を大量に作って、根菜を思う存分食べて過ごします。 お雑煮も食べるし、お雑煮にはちゃんと三つ葉も飾ります。一年、まともな食事を取れるようにと願いを込めて、きちんとした食卓を整えます。午前…

私的な気持ちを書いてみた

今年の全日本は女子フリーしか観られてないので、客観的なことはちっとも書けませんが、その女子フリーでは泣きっぱなしでした。まずはあっこちゃん、おめでとう!!! いつか全日本で優勝をしてほしいと思いつつ、しかしあまりに強いライバル達の存在があり…

眠ること食べることヤること

先日、作業に夢中になってしまい、つい徹夜してしまいました。 そうしましたら翌日、この私の平坦な顔になんとクマができてしまいました。珍しい。 だもんでその日はメイク濃い目でクマ隠しです。メイクすると気持ちもしゃっきりして一石二鳥です。前にも日…

花見ライブ終わっちゃいました

花見卓哉3人芝居「こちら中野区新井薬師前派…HA…ハ…花見とひょんな仲間たち」終演いたしました。師走の平日にも関わらずご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!あっという間に本番を迎え、何やら余韻に浸る間も無く打ち上げも終え、私は未だ…

気分転換

ものすごいスピードで時間が過ぎ行きます。 もう、わーって感じです。 何がわーっかというと、ズバリ雑務です。創らなきゃいけないものがたくさんありすぎて、脳みそがゴチャゴチャになっている感じです。 こんなことやったら楽しいかも!と思いつきで口にし…

慰安旅行について

発条ロールシアターの慰安旅行、行先は熱海です。 特に根拠は無いですが熱海です。 本当は熱川バナナワニ園に行きたいのですが、近い方がいいので熱海です。 バナナワニ園は別の機会に1人で行くことにします。季節は冬。 雪の中、露天風呂につかりながら軽く…

声のはなし

聞いてるだけで気持ち良くなる声というのがあります。 例えば家弓家正さんの声は、もうどこからどう聞いても2枚目です。大好き。言わずと知れたナウシカのクロトワの声です。 内海賢二さんの声も気持ち良いです。アラレちゃんの則巻千兵衛ハカセの声を初めて…

リジョロ

さてもう一本の芝居。 激団リジョロ「Lamp Light」。 自分の中で渦を巻くもの、うわーっと激しく動くものに感情をあちこちすっ飛ばされながら観た2時間半の物語です。 何から書こう。 セットがまず良いです。対面客席の案が先か、セットの案が先かわかりませ…

ロ字ックさん

花見卓哉3人芝居、昨日の稽古は花見ピン(1人)ネタの稽古日でした。 タイトなスケジュールではあるけれど新作ピンネタ4ネタを目指して、現段階では4本以上作る勢いで怒涛のネタづくりをやっている花見卓哉であります。 あれに似てます。フィギュアの選手が3…

11月になってます

11月になって1週間。ハイスピードで時が過ぎ去りました。 相変わらずあれこれ御託ばっか並べて、理想ばっかり高くって、私ってばいつになったら大人になるんだろうってくらい小さなことで迷いながら焦りながら生きています。 不惑の歳なんて永遠に迎えない気…

女には2種類いる。

このタイトル!この言い回し、私も1度は使ってみたかったんです。要らぬ緊張感を避けるためにタイトルでは省略しましたが正確には、 「年増女には2種類いる」 です。ずばり、 「自分をおばさんと呼ぶ年増女と呼ばない年増女」 です。自分とそう歳の変わらな…

神在月から師走に向けて

myp「神在月の奇跡」、終演いたしました! あー、照明面白かった!限られた空間で限られた設備を使ってどこまでできるか…という面白さ。 まあ正直言うと「どこまでできるか」と言うほど突き詰めることはできなかったのでその辺は今後の課題でありますが。 悔…

いよいよ明日!

myp(モリモトユカリプロデュース)の「神在月の奇跡」、いよいよ明日本番を迎えます! 土曜も日曜も14時の回はまだお席があるようですので、駆け込み予約お待ちしております!hatsujoroll@yahoo.co.jp13:30開場、14:00開演、上演時間60分です。どうやら途…

顔についての話

男の人で、 「メイクしない素顔の方がいいのに」とか言う方がいます。 それを聞いた女は、 「そんなこと言ってメイクしないで不細工な顔晒したらボロクソ言うんでしょ?」 「あれでしょ?手の込んだナチュラルメイクを素顔だと勘違いしてるだけでしょ?あれ…

しらぶもの

タイトル。 別の言葉を打とうとしたらミスタッチでしらぶものになってしまいました。 しらぶもの。しらぶもの。なんでしょう、これは。 【その1】 しらぶ→しらむ→「白むもの」。白むは「白くなる」なので、白くなるもの(人)。今調べてみたら白むには「ひる…

神在月の奇跡

10/26(土)、27(日)に赤坂見附のスナックにて上演いたしますお芝居「神在月の奇跡」。 ようやく(ホントようやく)台本もできて、後は演出家さんと役者さんに委ね私は本番を楽しみに待つのみでございます。【10/17追記:26(土)18時の回は売り切れました!…

てきとうですが

お芝居の感想を眺めてると、作り手と観客のお友だち度が高ければ高いほど評価が甘くなってるなーと思う。みんながみんな、全てがそう、って訳じゃないけど、まあちょっとそういうのは目につくよなーと。そりゃ近しい=惚れてるってこともあるだろうから、惚…

途中

いろんなことをやりかけの状態なのである。あっちゃこっちゃ。 日記も書いては消し書いては消し。 土曜の夜、発条の事務所でちょっと作業してたら眠くなったので、まあこれまた作業途中だったんだけど床に横たわって適当な感じで寝た。ええと、21時過ぎくら…

でけた

まずは焦った話から。前に日記に書いたこともある、最近お気に入りの役者さん・寺門祐介さん。 この人の舞台を8月、9月と見逃してしまいまして。 あーあと思いながら先ほど何気なく名前で検索しましたらば、上から2番目に私の日記が・・・(1番上は所属団体…

ここ最近のこと

10月の台本をあれこれ迷いつつ書いている。 上演する場の持つ特性や出演者のこと、また作品のテーマなどを考えると、どうしても自分の書きたい方向ばかりに行くわけにいかない。しかしあまり悩み過ぎずにとにかく面白いものを作ることを考えたいと思う。 急…

書いてやったぞ

個人的趣味で書いていたともいえる稽古場日誌の登場人物紹介、ようやく完結しました!おー! なんと初・自分紹介もやってます。まあ正確には自分の演じた人物の紹介だけど。最後の織部なんて、もうなんか気持ち悪いの。自分の日記みたいになってる。 こんな…

人んちのお母さん

不躾なタイトルにて失礼します。公演を観に、出演してる役者のご家族ご親戚の方がいらしてくれることも多々あります。 発条の場合、まあいい加減出演者の年齢も上がってきていますので親御さんの年齢もそれなりなのでしょうが、歳に関わらず軒並み可愛らしい…

ようやく気づいたこの気持ち

自分にとってそんなに大事な存在だなんて思ってなかった。 一番どころか、たくさん羅列する「好き」の中に、その名前を挙げたことすらなかった。でも一昨日、いつもは行かない時間帯にスーパーに行ったらたまたまその姿を見つけて。 その瞬間、はっきりわか…

プロフィール更新

公演が終了したので恒例のホームページ更新をいたしました。 といっても、CastProfileに「パソドブレ」のキャスト紹介を追加して各人のプロフィールもちょこっとだけ直しただけですが、それぞれの役のにっこり写真やキャラクターのフルネームも載っておりま…

今年後半〜来年春の目標

大事な今シーズン。たくさんの選手を見送るであろうシーズン。自宅から簡単に行ける距離で大きな大会が開かれるシーズン。 お金いっぱい貯めてチケット頑張ってとってたくさんたくさん足を運ぶぞと燃えていたのに・・・。ああ、12月に番外公演やれちゃうかも…

観劇予定

自分の芝居が終わったのでいろいろ観に行きます。 自分のとこに出てくれた役者さんの芝居を観に行くのって好き。 良い芝居してたら嫉妬して、 「今度一緒にやる時はこれ以上のものをやらせてやるぜ!」 って思うし、いまいちなら、 「うちに出たらもっといい…

パソドブレ終演

タイトル・・・おいっ。 しれっと「終演」なんつってますが、肝心の公演直前から本番中の日記更新ゼロでした。当日記を読んでくださってる、数少ないステキな読者の皆様ごめんなさい。今回は再演なのでベースとなる台本があった訳です。それがどうしてこうも…

手が嬉しい

今回もちょっとだけ衣装を作っています。 いや、ホントへったくそなんだけど。遠目で見るぶんにはまあ大丈夫かなという程度で。やっぱり私は縫い物が好きなんだなと思います。 寝食を忘れてとまでは言いませんが、作業してるとどこまでも起きてられるし食欲…

朝の食!

最近朝起きるのが辛いのです。 あまり良い睡眠がとれてないんだろうなあという感じで、スッキリ目覚めることができません。 適当にそのへんに転がってそのまま寝てしまったりするのが原因かなあと思うので自業自得です。で、調子の上がらない朝にはまず、こ…

照明さん!そして、いろいろつながり

昨日は稽古場に照明の廣瀬さんが来てくれました。普段は大阪近辺でお仕事してらっしゃいましてそれはそれはお忙しい人なのですが、今回も過密スケジュールの合間を縫って寝ずに来てくれたのです。ありがたや。さて、そんな訳で昨日はまだちょっと無理やりで…