今年は

晦日の辻褄合わせ日記すらお休み。

と一言だけ。

と駆け込みで書いている最中に年が明けてしまった。以下、「今年」と書いてるのは全て「去年」ですな。

 

2020年の年明けに書きたいことがあって、3月に書きたいことがあって、8月に書きたいことがあって、10月も11月も12月も書きたいことがあったのだけど、これを書くにはあれについても触れなきゃいけないしそれを書くならあっちもこっちも書いときたいし…と考えてるうちにわーっとなって結局書かずじまいだった。

 

とりあえず今年一番辛かったのは、発条ロールシアターの公演が来年に延期になったことかな。もうね…本当にもう、ね。

悲しいのは、ごく近しい間柄の人が亡くなったこと。そしてお見舞いにもお葬式にも行けなかったこと。

嬉しかったこと楽しかったことはたくさんあったけど、今パッと思い浮かぶのは早稲田大学野球部の秋季リーグ優勝と、千葉ロッテマリーンズが1年通して素晴らしい試合を見せてくれてCSに進出したことかな。

 

ちなみに今年のラストに読んだ漫画は和山やま先生の「女の園の星」…の次に読んだ「ランウェイで笑って」の後に読んだコテリさんの最新本でした。