2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンズオンアイス感想・1

土曜の昼と夜、2回行きました。結論。迷ったら行け。いやホント2回観て正解でした。とりあえず私にとっての夢の国は、TDLじゃなくFOIだってことは確かです。ちなみに座席は昼が西と北のコーナー付近のベンチシート2列目、夜が北側アリーナでした。・オー…

勘弁してよ

昨日観に行ったアイスショーの感想を書いてからスタッフさん用の台本をプリントして…と思ったら、主宰が青白い顔で頭を下げてきた。「データ全部消えちゃった…」正確には、「今回の公演に必要なデータを全部消してしまった」です。後は過去公演の舞台写真と…

芝居作りの裏ばなし

着々と稽古は進んでおります。昨日の稽古で最後まで大まかに芝居が出来まして、ここから後は各人物や状況を深めて練ってこねて熟成させて・・・から1度白紙に戻して新たに書き付けてまた深めていって・・・と、まだまだ先は長いのですが。私は割りと場当た…

西武線でGO!

今日も西武線に乗車。電車内の音を聞きつつ、車掌さんの仕事や乗務員室の様子を観察。台本をめくりつつ、直したい箇所を細かくチェック。必ずしもリアルに表現する必要の無い場面や、あえてファンタジーとして処理したい状況の事を考え、今回に限ってはパン…

スタッフさん その3

音響さんは、第1回目の公演から伊藤秀明さんにお願いしております。この方は初めてお会いした時からヒジョーに腰が低い!第1回公演で知り合いの音響さんに紹介していただいたのが出会いなのですが、その当時はまだあまり経験が無かったとのこと(本人談)…

スタッフさん その2

照明のオペレーションをいつもやってくれるのは、田村公宝さんです。すごい名前!親御さんの愛をひしひしと感じます。実はこの方は、その昔私が組んでいたお笑いコンビの単独ライブで照明をやってくださったこともあるのですねー。最初に発条ロールに関わっ…

スタッフさん その1

発条ロールシアターは、照明の評判がすこぶる良いです。アンケートに「照明が良かった」とだけ書いてくださるお客様もいるほどに(内容も頑張れ!!)プランは、私が昔いた劇団でずっと照明をやってくださってた廣瀬浩司さんという方です。何故プランだけか…

一ヶ月前

発条ロールシアター「ミストレイン」初日まで、一ヶ月となりました!ひと月後の今日は劇場でバタバタしてることでしょう。バタバタ…したくないなあ。今回のお話は電車ミステリーです。いろいろ見切り発車してますが、目指すべき終着駅はわかってるので心配し…

免疫魔神ネタリスト

自分の記録用に。★オープニング群読1:すくすく快児くん 2:将棋対決 3:免疫魔神がお送りするショートコント 4:バスケ部キャプテンとマネージャー5:日替わりネタ(夫婦、離婚)6:合唱・大きな古時計 7:パペットマペットと快児のお送りするショートコント8…

また会う日まで

免疫魔神公演は、おかげさまで全ステージ大入りで幕を閉じました。ステキ!5年ぶりのお笑いというだけでなく、私にとってはあれだけの分量で舞台に立つのさえも久しぶりだったので緊張しましたが、本当に楽しかったです。お客様、スタッフさん、その他協力…

★免疫魔神★大切なお知らせ

業務連絡です。ワタクシ、ものっすごい勘違いをしておりまして。免疫魔神コントライブ「くるくる人間ファクトリー」、金曜と土曜で夜の回の開演時間が違うのですね!8/6(金)19時30分 開演8/7(土)19時 開演でした!あーびっくりした!昼の回は土曜も日曜…