2015-01-01から1年間の記事一覧

王様と私と私

15年以上前のこと。新宿のツタヤの洋画コーナーで店員さんに「“王様と私”ありますか?」と聞いたらば、 「おおさまとわたし…?」と2回くらいタイトルを聞き返された上に「あ、アニメのですか?」と言われたのだ。洋画コーナーで尋ねてるのにアニメが先に来る…

そういえば思い出したこと

旭川で。 アイヌ記念館や博物館に行くと言うと楽しんできてねと笑顔を見せた母が、北鎮記念館(屯田兵から自衛隊までの、旭川の軍事史料館)に行くと聞いた時は少し嫌な顔をした。 告げずに行けば良かったのだけど、父と二人で行くのに内緒にするわけにも行か…

坊主憎けりゃ…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの逆の言葉ってありましたっけ? 「好きな人の好きな人は私の好きな人」 ってなもんで、例えば大好きな安藤美姫ちゃんのコーチやスポンサー、振付師、仲良しのスケーター、お仕事で関わった人や会社などなど、出身地の愛知県という…

初めての夏

高校野球面白いなーって思ってこの初めての感動を書き綴りたいと思うんだけど、野球のこと何も知らな過ぎて文章が書けずにおります。 ちゃんちゃらおかしいぜって日記になる気がします。 けど、書く。高校野球って面白いな。儚い。 今年の夏に見たチームも、…

改めて帰省記録

親族に会った話はおいといて。旭川で一番熱心にやったのは、高校野球観戦。もー。これについては熱くなりそうなので後で改めて。 子供たちと一緒に科学館に行った。なんと入館料400円。中学生以下無料。安すぎない? めっちゃめちゃ中身充実。遊べるわー旭川…

帰省して何してたかっていうと

兄家族が泊まりに来て、3人の甥っ子に会った。みんないい子。この甥っ子たちとは会うの2回目くらいなんでちょいとなかなかこう、仲良くなるとこまでは難しかったけど、叔母さん的には 「ぎゃあああ可愛いぞおおおお賢いぞおおおしっかりしてるぞおお優しいぞ…

これからのこととか近況とかわかやま国体のこととか

今年やるはずだった企画が全てお流れになった上に、ヨソで書いた脚本が没になってその後音沙汰無くなったりでガッツリ気力を失った状態で2015年上半期は終わりました。 発条ロールシアターの公演も、今年はもう無いです。 企画公演も…現状では予定なし。です…

恋化粧/天上大風

映画を観てきた。 名画座・ラピュタ阿佐ヶ谷の会員証更新時に招待券を2枚もらえるのだけど、毎年使いそびれたまま期限を迎え駆け込みで使う…という。 今年はもっとも駆け込みで、期限切れギリギリ最終日の最後の2上映を観てきた。入れて良かった。つーかここ…

明らかに変化した

長らく頭の臭いに悩まされていたのだ。 朝シャンプーしても夜には頭皮が油臭くなってたくらい。加齢のせいなのかなあ。シャンプーあんまり使うの良くないとかいうけど、お湯洗い念入りにしても全然変わらないなあ。 ・・・なんて思ってたのだけど。毎日1袋な…

人生で牽制されることのまあ多いったら

「もしかして俺のこと好き?俺そんなつもり無いっすよ」的なことを非常にやんわりと遠回しに伝えられることがこんなに多い人間は私くらいではなかろべか。ええ、ええ。それでも私は思いませぬよ? 「はあ?こっちにだって選ぶ権利ってもんがあるんですけど!…

テレビっ子

今日もものっすごいとりとめのない話だけど。年末にひかりテレビの再契約をしてから、暇さえああればナショジオチャンネルばかり見ている。 お気に入りはシーザー・ミランの犬番組とか「メーデー!」とか。最近だと「野生に生きる」が面白かった。文明を捨て…

近況ひとりごと

3月は心がいっちゃってて、そこから4月にかけて何やら忙しくて、あっという間に4月も半分終わってしまいました。前に脚本を書かせてもらった団体さんから、またも脚本依頼がありました。あーん嬉しい。 しかも今回は私が今まで一度も書いたことのないジャン…

お花見で同窓会で、らんらん

日曜日は、お花見しましょうという名目で飲むはずが雨降りでホントにただの飲みになっちゃった会がありました。 10年ぶりくらいに会うメンバーとか! 同窓会といっても、お芝居関係でした。あああん楽しかった。 とっても古いメンバーで集まる会とかにたまに…

2015ペア※ポエム満載

とにかくパントンは世界に二人といないスーパースペシャルなペアだと思った。 こんな美しいものを見せてくれてありがとうって心から思った。 大好き。ヤオビンコーチありがとう。 そしてモロゾフ様、いつも良いプログラム作ってくれてありがとう。もう感謝し…

2015世界フィギュアが…

・・・二日前の私・・・ ペアが終わっただけで既に1大会終わったくらい消耗したなあ。 地上波の放送も悪くなかったし、Jsportsの放送までこれを観て過ごそう。 全カテゴリの中でペアが一番好きだから、もう残りは気楽に観られるわ。 男子シングルという競技…

近況

前回日記より1ヶ月が経ってしまいました。 「絶版・小動物の正しい飼育方」無事に終演いたしました。この台本はやはり傑作だと思います。 どんなにもがき苦しんで結局演出ダメダメでも、どんなに本番グダグダでも、何があろうと台本は素晴らしかった。この…

「絶版・小動物の正しい飼育方」をつくる人達

3/5(木)〜8(日)にやります公演の稽古に励む日々です。 そんでもって、今回の作品についての日記を書いては消し、書いては消し。どうもこう思いが強すぎて大袈裟になってしまって、こういうのは終演してから書いた方がいいなと迷いあれやこれや…やってる…

クリスマス・オン…

年末に書いていたのですが、全日本選手権が始まり夢中で観てるうちに町田君の引退があり放心状態となり放置してあった日記です。 ああ、本当に幸せだった…。 ちなみに地上波での放送見逃し、BSは観られない環境のため、現地で観たままの感想です。追っかけに…