2015世界フィギュアが…

・・・二日前の私・・・
ペアが終わっただけで既に1大会終わったくらい消耗したなあ。
地上波の放送も悪くなかったし、Jsportsの放送までこれを観て過ごそう。
全カテゴリの中でペアが一番好きだから、もう残りは気楽に観られるわ。
男子シングルという競技はペアに次いで好きだけど、特別に大好きだった選手たちがごっそり引退してしまったし、アボットは続行してくれてるけど今回残念ながら代表になれなかったし。
パトリック・チャンも今季お休みだし。ああ、ソチからもう1年経っちゃったのか。パトリック来シーズン帰ってきてくれるよね!
それに町田樹。この引退がホントに意外なほどショックで、未だにバリバリ尾を引いてて、ここんとこずっとバイオリンと管弦楽のための幻想曲が頭の中から離れなくて。

まあ寂しいけど今シーズンはきっと男子シングルも今までみたいにピリピリしないで万遍なく平和に眺めてステキな演技にキャッキャしつつのんびり応援してればいいだけ。つまりメインであるペアが終わったと同時に私の世界選手権は終わるのよ。

…と思ってたのだけど。

全然!

小塚選手が全力を出し切れてかつメダルを獲れますようにとか、ハンヤンとナンソン頑張れとかあるし。そこまではまあ、ずっと思ってた。
でもそうやって考えていくとやっぱり全ての選手が良い演技できたらなあ、みんな笑って終えられたらいいなあと思い始めて。
ロシア3枠取り戻して欲しい(ヴォロノフさんもメンショフさんも絶賛応援中だし、コフトンに世界王者になってほしいっつーかそんくらいの力を持つ選手になって欲しいだし、ガチくんが完全復活を遂げてもう一度世界トップクラスのメンツに入ってくれますようにだし、3枠でも足りない)し、アメリカ無事に3枠維持できますようにとか。

羽生無良ハビテンくんにも、やったぜ!って顔を演技を見せて欲しい。
まあ言い出すとキリが無い。どの選手もどの選手もって、どんどん欲張りになっていくのはいつものこと。
なので結局ペアが終わってほっとしても、男子で再びヒートアップするのはわかってる。
それは予期してたこと。

が。

男子のショートは予想通りに心拍数上げて見守ったけど、そもそも女子のショートプログラムでもう泣いてたの。どうしよう。
美姫ちゃんもあっこちゃんもいなくなって、ヨナちゃんもコストナーさんもいないのに。

ホント学習能力が無いのだ私は。いつもいつもいつも女子シングルの面白さを見くびって、いざ観始めたらどっぷりつかっちゃってぎょえーってなる。
面白すぎる。
幸せ。

しかししんどい。あー昨日の男子の感想も書こうと思ったけど頭が真っ白で。

女子は、まず日本勢が素晴らし過ぎる。みんな課題をクリアして向上してやってきたというのが凄い。
ジジュンちゃん→かなこちゃんの流れで涙止まらず。
トゥクタミちゃんのトリプルアクセルを含むプロに驚愕。蛍光色の衣装着てた頃のかわいいかわいいリーザを思い出す。堂々と、でも身体がちっちゃいからちょこんとキスクラに座ってて。こんな子が出てきたらもう誰も敵わないよって思ったけど…

若くて元気な時は誰しも笑顔になれるけれど、その後の挫折を乗り越えてその先でもう一度笑顔になれるところまで浮上できるかどうかっていうと、それは易しいことじゃない。
今シーズンはまずリーザにそれを見せてもらえてありがたい限り。復活が嬉しい。まだまだより強くなって、今度こそ無敵を誇る女王として、是非次の五輪まで君臨して欲しい。兄弟子のように、長きにわたってそれをしてくれたら更に嬉しい。
そういえばプルシェンコの変な動きはプルシェンコがやるから笑っちゃうのかと思ったけどリーザがやっててもやっぱり笑っちゃう。どうしよう嫌いじゃない。
あとリーザのクリムキンイーグルが大好きなので、これからもエキシに入れて欲しい。がっつりどんどん入れて欲しい。試合で入れてくれても構わないんだけど。

GGちゃんとアシュリーはしんどい…。でも試合はまだこれからだから。フリー頑張って欲しい。

男子………
ちょっと、当たり障りのないとこだけ。

羽生くんの強さに感動。ハビ絶好調で、これはもしや…と期待。テンくん強い。アクシデントもいい経験、なんてかっこ良すぎて鳥肌たつ。これだよ、これ!!!
小塚くんショックから始まり、実のところハビくん良演技まではまったく気持ちが盛り上がることなく観てたんだけど、最後の最後のコフトゥンショックで完全に打ちのめされた。
で、ようやく正気に戻ってよくよく見たらヴォロノフさんとハンヤンとジェイソン・ブラウンが最終グループだった。おお!おめでとう!

小塚くんのショート70点は、何かあったらどうにかならない点差でもないと思うので、とにかくやれる限りのことを本人がやれたらいいなと思う。そこが重要だよね。
や、何かあったらというのはちょっと大会自体に不吉な予感を吹き込む言葉でもあるので撤回して、本人次第ではどうにでもできる点差、と言いかえよう。だって他の誰かにだって何かあったらやっぱりイヤだーーー!つーかもう誰にも泣いて欲しくない!観てるこっちも感動と喜びの涙しか流したくない!!

いやー昨日ペアの感想日記を書こうと思ったのに、シングルの試合で心乱れて全然書けなかった。
なのでペアの感想はもうひとつのエントリーにて簡単に。

あ、フジの地上波でアイスダンスを久々にちゃんと観れて嬉しかった(ペアもやってくれたし)。
パパダキスさんはギリシャ彫刻のように美しかった。
シブタニズってホント美しいよなー。今のカップルの中で一番好きかも。チョクベイも好き。
もともとあんまりアイスダンスはよくわからないうえに好きだった組もみんないなくなっちゃったので(デロベル&シェーンフェルダー、ドムニナ&シャバリン、カー姉弟、ファイエラ&スカリ、ペシャラ&ブルザが好きだった。寂しい…)最近はあまり熱心に観てなかったのだけど、やっぱりちゃんと見ると面白い。
ところでフランスのカップルの振付ってやっぱりちょっと個性的。国民性なのかな?

男子のフリーが待ち遠しい。個人的にはフィガロの結婚大成功まつりが観られたらいいな。それと、ペアに引き続き歴史に残るイオチサロ。で、月に連れてってもらえたら最高。
あとロシアンとアメリカ勢が…って言い出すとキリが無いね。

金曜と土曜の全ての予定をその前後に振り分けて、こちらの準備は万端でございます。