2019-01-01から1年間の記事一覧

振り返り(その他編)

今年は加茂克が珍しく他団体の芝居に出演したのだ。 空間製作社さんの「決められない人たち」。第二次世界大戦後の、日本国憲法をつくるために頑張った人たちの物語で、加茂克は現場責任者の役だった。 現場責任者…。 ええと、実在したアメリカ陸軍の大佐で…

振り返り(漫画と野球編)

今年最後に読んだ漫画(暫定) 「夢中さ、きみに。」和山やま https://www.kadokawa.co.jp/product/321904000716/ 今日だったか昨日だったかにtwitterのプロモーションで流れてきた漫画。 試し読みで気に入って、amazonで購入しようと思ったのだけど、試しに…

なんとびっくり

https://twitter.com/norisuechie/status/1123630159821660160?s=12 これでマリーンズの主催試合も無事に観られるようになったという。 やったぜ。

始めが肝心

終わり良ければ全て良しとは言うけれど、昨日で世界が終わった訳ではなく今日も生活は続くので。終わりの日はまだまだ見えず、終わりがいつ来るのかも曖昧で。 始まりの方が明確だし、始まりが良い方が幸先いい気がするなーってことで。 何が言いたいかと言…

春季キャンプ

www.marines.co.jp これね。 イエーイ!生中継ばんざい! って思ってたらね、うちでは観られないことが判明したのね。 日テレNEWS24のチャンネルは、ひかりテレビから消滅してたらしい。2017年だって。そんな前に?いくつかニュースのチャンネルがあるんで全…

お料理ブログ

ちょっとさぼるとあっという間に時間が過ぎて気付くと一週間ぶりの更新、みたいになってしまうのが日記というもの。無理の無い範囲でぼちぼちと。 自炊は継続中である。しかし扱える食材に限りがある。というか最近気づいたのだが、ある一定以上の種類の食材…

増殖中

大好きなチームの先代主将にして偉大なるエースがプロ入りしまして、最近はもっぱらそちらの情報を追いかけております。 ツイッターやインスタで公式アカウント様が動画やら写真やらいっぱいあげてくださってるのですが、球団の公式ってこんなにファンサービ…

検証結果

私の膀胱トラブルは八味地黄丸を服用することによってほぼ完全に、かつ極めてスピーディに解決される。 ただし一回あたりの服用量を半分に減らした場合、その効果はゼロあるいはマイナスである。なお、実際にマイナス効果が出ていることは証明されておらず、…

疑ぐり

一昨日の日記で八味地黄丸効いた!最高!と書いたのだが、その後まったく効果が無くなり昨日今日と辛い時間を過ごした。 冗談でプラシーボか、と書いたけれど本当にそうだったかもしれない。 やっぱり漢方とは相性が悪いのかもしれない。 これはとっとと泌尿…

牛乳へささげる愛

一時期、牛乳がものすっごいひどい扱い受けてた時がありました。端的に言うと、全日本人は体質的に牛乳が合わないから飲まない方がいい、いや、むしろ飲むな!みたいな。 結局、いやいやそこまで悪者扱いするようなアレじゃないよ、ってことで落ち着いたかと…

今日はシモのネタにつき

子供の頃、トイレに行くのが怖かった。昼間だろうとすぐ隣の部屋に人がいようと怖かった。背後が怖かった。特に水を流す時の音が怖かった。背中から全身を轟音に包まれるような感覚が怖かった。 庭でおしっこして怒られたりしたけど、怖い思いしてトイレに行…

新体制始動ですよ

早稲田スポーツさんの記事、野球部の新体制始動特集です。 wasedasports.com ホント、いつもいつも読み応えのある良いインタビューをありがとうございます。 今回一番読んでて胸が高鳴ったのが、福岡くんと瀧澤くんの回(第一回)で、福岡くんが自分の希望進…

真冬の夜の夢のような話

ここしばらく風邪をひいておりません。10年くらい前に姉にもらって寝かせておいたガスファンヒーターをこの冬ようやく稼働させ始め、そのあまりの暖かさに油断して風呂上りに素っ裸で30分くらいゲームしたりしてるのですがそれでもひきません。重い風邪なん…

日記とはこういうものだった

今日は、昨日無くした手袋を買いなおしました。 母からもらったまま放置していた本を読みました。 夜作ったニラ玉が滅法美味しかったです。 にらたまを変換したら一発目で倪球って出たんだけど何これ。んもーと思ってにらだけ変換したら新羅って出たよ。何こ…

いいこともあれば悪いこともある

東京六大学野球公式コンテンツ、TOKYOROCKSというのがあります(六大学野球の公式サイトはスポーツブル内にあるのですが、それとはまた別。運営元どこなのか未だに謎)。 tokyo6s.com そしてこちらのアプリをダウンロードすると、獲得ポイントで選手カードを…

技術

元日にやっていた安藤美姫さんと小塚崇彦さんの出演したバラエティ番組は永久保存版だなあと思いながら何度も観返している。 海外ゲストのジョニーとサラの出演も嬉しかったけど、何より大好きな美姫ちゃんと小塚君の滑りが観られるなんて最高の企画だわと。…

回転銀河

海野つなみさんの『回転銀河』読了。 面白かったあああ! 高校生のいろんな恋愛を描いたオムニバス作品。1話目が近親相姦カップルと言うなかなか強烈な始まり方。 自分に兄弟がいることもあって近親相姦ものはあまり好みでは無いのだけど(嫌いじゃないけど…

恋かそうでないか 2

昨日の日記を読み返して思ったのだけど、 自分の気持ちが恋心なのか応援してるだけなのかの見分け方は簡単で、本気で付き合ってる妄想をするかどうかだと思うな。 このくだり。 あの、付き合ってる妄想…しませんか?しない?しますよね? リアルで好きな人だ…

恋かそうでないか

「アイドルが結婚を発表した時に祝福できないのは本当のファンじゃない、ファンなら好きな人の幸せを喜ぶものだ」 みたいなことがね、一時期話題になってましたね(普遍的な話だろうけど1、2年前くらいになんか派手なのあったよね。恋愛禁止のアイドルが彼…

自転車

今日は虫の居所が悪かった、というのもある。トイレに行きたくて家路を急いでいたという背景もある。それはわかってほしい。 通りを歩いていると、前カゴいっぱいに買い物してきたらしき物を詰めこんでハンドルにも左右それぞれぱんぱんに膨らんだ買い物バッ…

密かに筋トレと食生活の見直しをしたおかげでうっすらと体脂肪率が降下しつつあったのだけど、この年末年始で水の泡になった気がする。怖いので体脂肪計には載っていない。 体型も鏡に映して「よしよし」とほくそ笑む感じになりつつあったのだけど、この数日…

これぞ神様の力

初詣に行ってきました。初って言うか今年最初で最後の詣でっていうか。 お願いしたい事がたくさんあり過ぎて家を出る前に頭を整理してから行ったのですが、いろいろ突き詰めて考えた結果、私の今年のお願い事は 「自分と自分の大事な人たちが健康であります…

ほったらかさずにすぐに観よう

先日の日記でデヴィッド・グラフさんのことを少しだけ書きましたが、「一人ポリスアカデミー祭り」開催の為に早速ブルーレイディスクを買ってきました。買ってきましたと言うかネットで買ったんだけど。こういう、労力を使わないことに関しては素早い行動。 …

2019年の始まりです

新年早々、BIG.6TVさんからステキなお年玉をいただきました。 https://t.co/hoWSZzJIst新春特別企画早大・小宮山新監督就任記念ロングインタビュー「妥協を許さずとことんやり抜きたい」本編はこちら⬇️⬇️https://t.co/GESlvXLH3q#big6tv #六大学野球 #早稲田…