始めが肝心

終わり良ければ全て良しとは言うけれど、昨日で世界が終わった訳ではなく今日も生活は続くので。終わりの日はまだまだ見えず、終わりがいつ来るのかも曖昧で。

始まりの方が明確だし、始まりが良い方が幸先いい気がするなーってことで。

 

何が言いたいかと言うと、2019春季リーグの第1戦で勝利を飾った早稲田の優勝の目はまだまだ消えた訳じゃないぞということ。明大とのカードは落としてしまったけれど、まだわからないぞと。

小宮山監督が四年生4人で50打点、というのを命じたとのことだけど、達成できる気配がどんどん濃厚になっている気が。

何はともあれ福岡選手が毎試合めちゃくちゃカッコいいので私は幸せ。打ちまくり打ちまくりで守りも堅い。

守備力はチーム全体でアップしている気がする。

相変わらずダイヤモンドの守り神な檜村くんに加えて福岡くんの守備も安心感が更に増してるし(サード復帰めちゃ嬉しい)、やたら元気な中川金子の1、2塁コンビも良い感じ。外野陣も安心安全で信頼できるし。

直近だとこないだの明大2戦目は、負けたけどファインプレーが幾つもあって素晴らしかった。この守備強化については田中浩康コーチのおかげなのかしら。そんな記事を読んだような。

(明大戦ではエラー3つあったはずだけど2つしか覚えてない。もうひとつはどれのことだ?)

 

んで、バッティング。4年生の打点の話をちらっとしたけど、それ以外も含めて今年はいける。そんな予感。打順がまず最高。

瀧澤くん金子くんという3年生コンビの1、2番に始まって、福岡くん加藤くん檜村くんの3、4、5番はたまらん。福岡くんの帰塁率が今季は非常に高い印象。

大阪桐蔭の元キャプテン・1年生の中川くんはとにかく今はたくさん打席に立って大学生の球にガンガン慣れてくれればいいし、小藤くんは予想以上に頼りになる。山田くんも今年はきっちり打ってるイメージだし、出塁率も高いような。

オープン戦の時から思ってたけど、負けた試合見てもなんか今年はいけそうって気しかしない。

 

チームの勝利と同じくらい私が祈りを捧げているのが個人成績で、四年生ズが希望の進路に進んでくれるためならもうどんな手を使ってくれてもいい、小宮山監督お願いします!って思いながらのシーズンインだったのだけど(具体的にどんな手を使えばいいかはわからないけど)。

なんか悪魔に魂を売り渡すまでもなく、正当に堅実に個人個人及びチームの力が上がってて驚いたのだ。

 

どうかワンプレーでも長く多く四年生達を観られますように。あ、でもリーグ戦は引き分け無しのストレート勝ちでどうかどうか何卒。勝ち点並んでるのに勝率で負けるパターンはどこの学校が勝っても負けてもちょっと気持ちがしんどいので。

 

とにかくリーグ戦のスタートは決して悪くなかった。負けた試合も悪くなかった。オープン戦も悪くなかった。社会人対抗戦も、個人個人で言えばそこまで悪いイメージは私は感じなかった。あの試合はみんななかなか打てずに苦戦してたけど、少なくとも上がり目が無いようには見えなかった。

まあ投手陣が素晴らしいよね。エース・早川くんのなんと美しいこと。徳山くんがケガ?から復活して最強の抑えになってるのも頼もしい。西垣くんも今西くんも柴田くんも藤井くんも…

いや、投手王国と言っていいと思いますよ!

 

とりあえずはまず新元号最初の試合でも良いスタートを切れることを祈りつつ。

 

まさに新元号一発目の本日の試合でマリーンズもファイターズも勝利したので気分が良く、久々に日記を書いてみた。

ちなみにチームとしてはファイターズを応援してるけど、マリーンズは好きな選手がたくさんいるのでこちらも勝って欲しいのだ。同一リーグなので両方応援するのはなかなか難しい。あと、ホークスには特に思い入れは無いけれど大竹投手には勝利して欲しいし。

 

え、いつの間にプロ野球にまで手を伸ばしたの?って感じなんだけど。

それもこれも全て、ひかりテレビで日テレNEWS24が観られなくなってたのが悪いのだ。マリーンズのキャンプ中継が見られないからとりあえず清宮くん見るためにGAORAでファイターズのキャンプ中継観るかーって軽い気持ちで見始めたらば、流れ流されいつのまにかこんなことになっていたのだ。

浮き輪でチャプチャプ遊んでたらすっごい流されてたみたいな。それも沖に流されたんじゃなくて、砂浜沿いに流れていったみたいな。

 

ちなみにファイターズの中島卓也選手とマリーンズの中村奨吾選手が特に好き。いや、みんな好きだけど。

守備が上手いと盛り上がる。

あとやっぱり盗塁って最高カッコいい。

 

そして福岡くんは問答無用でとにかくひたすらワクワクさせてくれる。

期待を上回る活躍を見せてくれる。

私のアイドル。

 

ああ、大学野球の話を書こうと思うとどうしても若干の寂しさがつきまとう。

あの素晴らしくカッコ良かったあの人は、元気に社会人生活を送っているだろうか。

前にスーツ姿を想像して、こんなステキな営業マンに出くわしたら全財産渡してしまうかもしれないって思ってたのだけど(営業マンになってるかどうかは知らない)、小島さんがインスタグラムで公開してくれた卒業式の写真を見たら想像以上にかっこ良くて、でもユニフォーム姿がまた見たい!もう二度と見られない!でもスーツカッコイイ!と悶え苦しんだのだった。

どうかお元気で、楽しく充実した日々をお過ごしになられていますように。

 

いろいろ祈りつつ、まずは次の法大戦での早稲田の勝利を全力で祈願。

※↑間違えた。立大戦です。

 

でもね、早稲田を応援してるとはいえ立大の藤野くんと田中誠也くんにも希望の未来を掴んでもらいたいの。この先何年もずっとプレーを見せてもらえたら嬉しい。祈願。

あと、東大はやっぱり応援せずにはいられない。ロマンがあるよね。辻居主将の進路についても祈ってる。東大の浜田監督ってすっごい野球楽しんでそうに見えていいなー。

 

小宮山監督は、開会式で一人だけ飛び抜けて大きかったなあ。

田中浩康コーチは東伏見で見かけた時、サングラスしてて最初誰かわからなかったけどオーラが凄かった。というか誰かわからなかったけどオーラが凄かったので田中浩康コーチだとわかった。考えてみたら人によっては現役続けてるくらいの年齢だもんね。つーかついこないだまで現役だったのよね。いやーかっこよかったわあ。

 

今年の早稲田、イケると思うのだよ。どこまでもどこまでも。

期待を込めて。願望も込みで。

勝利祈願。