2006-01-01から1年間の記事一覧

拷問和装

九月にお芝居に出していただく事になり、連日稽古の日々である。鈍った体を起こすべく自転車で稽古場に通っている。所要時間、片道平均40分程。ウォーミングアップにはなる。劇中にはちょっとしたダンスと殺陣もあるし、加えて日々の筋トレとストレッチ。一…

今思ってること。覚書。

「いじめ」っていうのは、多分100%に近い確率で理不尽に行われるものだと思うので、「いじめられる方も悪い」という論は、私の中では“無し”である。だけど例えば、独りもしくは複数名からひどく自分が嫌われてるとしたら、自分に何か原因が無いかどうか我が…

思い出し怒り

昔、「チエさんが怖いから私は自分の意見が言えない」と後輩に言われた。「怖いって何だ?言いたいことがあれば言えばいい」と言い返したら、上の立場の人間からも、「怖くて言えないんだよ。言えるような環境を整えてやれ」と私が叱られた。なんでやねん。…

裁き

気になる裁判の判決が、とうとう本日午後に言い渡される。私はマスコミの報道で得た情報でしかこの事件を知らない。被害者とその遺族の無念がどれほどのものなのかを知らない。犯人がどういう人間で、何を考えているかを知らない。だが、若い女性が凌辱目的…

がっくり

携帯をなくしてしまった…。アドレス帳が、ぱあだ。皆様、連絡ください。あーーー。

ちょいとアッピール

少しだけアルバムの更新なんぞしてみたので宣伝しておこう。「スキナモノ満載」http://www.sha-page.com/m/9123しかしいい加減BBSを取っ払ってしまおうかと思ったり。だって、私、レスポンス遅いし、私に物申したければメールくれりゃいいんだしとか思ったり…

女性専用・乱暴な話

女性しか入れないバーとか!有り得ないし!ナンパされる煩わしさからの開放?ナンパも撃退できねえような奴は、外に飲みに行かなくてよろしい!どんだけお姫様待遇を望んでるんだよ!!男は外に出れば7人の敵がいるんだろ?女も外に出たいんだったら7人の…

女性専用・2

巷に氾濫するレディースデーや女性半額のサービスにほいほい食いついている以上は、痴漢にもセクハラにも男尊女卑にも文句が言えなくなってしまう。経済的擁護を受けて女性専用車両に引っ込んでいるようでは、「餌を与えて一ヵ所にまとめておいて、たまにう…

女性専用

JR函館駅に、女性しか入れないパスタ屋がオープンしたそうな。前にあった店が業績不振だったこともあり、リスク覚悟で話題性の為に女性専用にしたという。パスタを食うのに性差が…?ここ数年に現れた、電車の「女性専用車両」。あれに対して、私は批判的であ…

我が愛しの住家

上京して10年。私は下北沢のアパートで暮らして来た。築(おそらく)40年(くらい)、風呂無し、床にも天井にも穴が空き、玄関のドアはきっちり閉めても隙間から外が覗けるという、絵に描いたようなボロアパートである。だが私はこのアパートにたいへん愛着…

つまらない奴

流行に疎いとか遊びを知らないとかいう人は、「つまらない人ね」と言われる事が多いようだが、私が一番つまらないと思う人間は、「好きな食べ物なんですか?」と聞いた時に、「特に無いなあ。好き嫌い無いから何でも食べるよ」と答える人である。こちとら、…

どうしてもこれだけは

ひとつ前の話を書いていて思い出した。というか、忘れもしない。小学校の時の学校祭(文化祭じゃ無いのか?)で、ひとつの学年につき、3つの出し物があった。音楽、お遊戯、劇。これ、自分が出たいやつに出られるんじゃなく、先生が決めて振り分けていたの…

三つ子の魂

幼児時代、夜寝るのが嫌いだった。母親が寝室の電気を消して部屋を出て行った後も、居間からもれてくる明かりをたよりにこっそり本を読んだり、目をつぶっていつまでも妄想の世界で遊んだりして楽しんでいた。おかげで朝起きられなくて、保育所にはいつも遅…

思い立った

よし、毎日なにかしら書こう。ある日の事。雑貨屋さんに飾られた大量のカエルのぬいぐるみを見かけて、「かわいい」「(この店に)立ち寄ろう」「カエル買うぞ」「いやダメだ」という思考の移行が一瞬で為され、一歩も立ち止まる事無く店の前を通り過ぎた。…

ペアよりシングルが好き

ようやくフィギュアスケートが日の目を見たような。やっぱアイドルの存在って重要なんだわ。いや、今までだってフィギュアスケート界にアイドルはいたんだけどなあ一応。日本人ではいなかったけど。この度のフィギュア注目され現象に於いて、安藤美姫ちゃん…

メロドラマ

たまたまテレビをつけたら『小早川伸木の恋(だっけ?)』とかいうドラマの何回目かをやってたので観てしまった。柴門ふみ原作のこのドラマは古臭くて大袈裟で、いやー笑った。劇的な場面でクラシックの曲(有名なやつ。なんだっけなー)がかかるの。ドリフ…

修復

劇的な展開により今とても清々しく幸せな気分である。長い付き合いの合った大事な人達と縁を切ったままこの先の人生を送る事を覚悟していた、この4か月。それが一昨日の夜、突然の仲直りを迎えた。仲直り?少し違うか。その夜私は友人達と呑気な飲み会をし…

『古畑任三郎』

ファイナル!3夜連続2時間スペシャル!古畑任三郎、これにて完結!!という訳で三谷幸喜さんの傑作シリーズもこれで見納め。「たまたまテレビをつけた時に放映していれば観る」または「たまたまレンタル屋で目に入ったら借りて観る」程度の三谷作品ファン…