2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文体

ホントはもっとやわらかい文章が好きなんだ。和語をふんだんに取り入れた美しい文章を書けるようになりたいな。

はだかの葛藤・3

いや、相場がいかほどかは知らないのだけど、少なくともライブの五倍くらいのギャラだから私にとっては結構な金額だ。裸の商品価値と男女同権の相互関係について納得のいく言い訳をしようと試みているのだが、考え始めると脳がショートしそうになる為はかど…

はだかの葛藤・2

男だけではなく女でもいちいち「いやーん、セクシィ〜」とか絡んでくる者がいるところを見ると、やはりこれは遥か昔より刷り込まれてきた「女の肌は隠すべし」という怖るべし因習のせいでしかあるまい。古い価値観を突如くつがえされ狼狽したあまりに出てし…

はだかの葛藤

人前で着替えをする場合、男なら何も言われないが女は言われる、というケースが大変多い。男でも、股間の膨らみを強調するようなきわどいビキニパンツを履いていたら多少は人の関心をかってしまう。性の誇張を目にすると、性的興奮の扉が開きかけてしまうか…

かわいそうなぞう・3

力の弱いものが犠牲になるのは悲しい。特に相手が戦争となると、悲しさと悔しさとどうしようもなさが入り交じり、歯が立たない己に憤り、辛くてたまらない。殺された動物たちは、例えば生身で出会ったら人間になんてそうそう負けないのにと思うとまた一段と…

かわいそうなぞう・2

動物たちに自ら手をかけねばならなかった飼育係の苦悩も描かれたそれを読み、鳴咽をもらすどころかわあわあ声をあげて泣いてしまった。私は「動物と一緒にしないでよ」という言葉が嫌いだ。愛を語る時、死を悼む時、私の中では動物も人間も同格だ。彼氏とい…

かわいそうなぞう

第二次世界大戦の時に動物園の猛獣(と、草食の大動物)たちが殺された。子供の頃、あまりに信じがたく残酷なその話にいつまでも涙が止まらなかった。「ドラえもん」でもそれをモチーフにした話があって、それを読んだ時もしこたま泣いた覚えがある。その時は…

何かひとつ・追記

ちなみにくそ忙しい時期に低迷期に入ってしまうとホント悲劇である。何が悔しいかって、自分の精神状態が沈んでてかったるいってだけで、低迷期だろうと何だろうとやろうと思えば仕事もできるってとこが悔しい。あ、こんな事書いたら「いま精神状態がやばい…

何かひとつ・2

…と、そこまでいけば気が晴れないなんて言ってる場合じゃなくなるから、危機感が自分を通常業務に戻してくれる。自堕落に暮らしつつ「きっかけ」に訪れていただくのを待つとは、なんとも消極的な方法で我ながら情けないのだが。何度失敗しても懲りずにやって…

何かひとつ

何かひとつきっかけになる出来事というものがあるらしい。そのきっかけに遭うやいなや現状のむしゃくしゃがなくなって、ぱあっと気分が晴れやかになる。しかし、そのきっかけとやらが果たして何であるのかは、起こってみるまではさっぱりわからない。対人関…

象面ガネーシャ

2年ぶりの象面ガネーシャ。大好きな作品。大切な大切な作品。演じている役は同じでも、中身である自分は2年前とは随分変わっている。小さな変化、大きな変化。変わりたいと思ってた部分が変わっていなかったり、変わるはずがないと信じていた部分が変わっ…