2014-01-01から1年間の記事一覧

長い1年でした

2014年は、しかしまたあっという間に終わろうとしています。「え、あれからまだ1年しか経ってないの?」 とか。 「えっ、あれからもう3年も経ったの?」 とか。 ただでさえ記憶力が弱いので、いろいろなことがあるともういつ何が起こったのか、昨日のこと…

世界はひとつだ。素晴らしい。

世界はつながってる。 同じ国の中はもっとつながってる。人の心みたいな抽象的なものだけじゃなく、物理的にもつながってる。 端から端まで自力で移動しようったらそりゃ大変だけども、空も海も使えばあっという間。日本は特にちっちゃい国だもの。 みーんな…

結婚パーティーの会場が決まりました。

もちろん私の結婚パーティーです。決まりましたというか、まだ候補の段階ですが。 第一候補は高円寺または阿佐ヶ谷のインドカレー屋さんです。 高円寺なら南口のアーケードの中にある、むげん堂の隣のカレー屋さん(ここもむげん堂だっけ?)。ここのナンが…

吐き出し

先週末のカップオブチャイナは中国なので時差もほとんど無く、日本の自慢の五輪王者の出演も手伝ってか放送時間無制限でゴールデンタイムでの放送がなされ、更にはたまたま私の予定が夜なーんにもないという偶然の重なりにより、テレビ放送をリアルタイムで…

なんかしらんが激しく湧き上がってます

最近プライベートでのお喋りにおいて、 「私が」「私は」「私って」「私も」「そういえば私」 みたいに、自分の話をするぜという意欲満々の接頭語で喋りはじめることが多いです。 こりゃ日記をまったく書いていないことによる弊害なんじゃないかと。だからと…

朝っぱらから理性を捨てるという生き方

私は演出家であるけれど、客の目を持って見ている。それは勿論私でなくともみんな客観的な視点と言うのは持っている。 私が言うのは、こういうのが観たいの!という視点でつくっているという意味だ。 芸術家視点の演出家とか、ビジネスマン的視点の演出家と…

そういえば肉のはなし

腹周りが若干痩せた。 っつーか顔が若干やつれた。 けどすぐ戻るんだろうなー。劇場で若い女優さん相手に「歳とると痩せにくくなるんだよー」とか年増トークのお約束をぶちかましてたんだけど、ふと恐ろしいことに気付きました。 私、若い頃もたいして痩せて…

こら、ただでねっど!

「タダデネ!」終演しました。 毎度お馴染み津軽弁タイトルです。一応劇中でも2回ほど言ってたのですが、特に前面に押し出すことをしなかったので「タイトルの意味がわからない」というご感想もちらほらいただきました。わかってくれる人もいました。 まあ、…

9月は去り行きて

そして10月はいよいよ舞台の本番です。発条ロールシアター第12回公演 「タダデネ!」 於 新宿タイニイアリス 脚本・演出/則末チエ10月2日(木)19時 3日(金)19時 4日(土)14時/19時 5日(日)14時/18時料金2500円ご予約はこちらのコメント欄でも承っています。コ…

9月だ!なんとしたことだ!

夏は終わってしまったのでしょうか。やだやだやだ。 今年は6月終わりにエアコンがぶっ壊れたのを放置したまま猛暑を乗り越えました。やればできる。 扇風機2台と、あと冷凍庫で凍らせて使う、首を冷やすジェル状のやつ。しかしうちの冷蔵庫は昔懐かしワンド…

8月だ!暑くて沸騰して。

夏だ!ステキな季節がやってきた! しかしまあ、エアコンが壊れたのを放置してるせいで昼間は(日によっては夜でも)まるで仕事が進まない今日この頃です。 それでも夏が好き!人間って脆いなあと思うことが多いけど、この暑さの中で生きてられることを考え…

ものっすごくどうでもいい補足

激しくどうでもいいけれど、前の日記の中に矛盾がありましたのでちょっと補足。娘の年齢が40くらいとあって、男の年齢がそれより3つ下。なのに35歳の表記。 これは、母の年齢が還暦過ぎにも程があるってな感じになっちゃうので娘の年齢を後から2歳ほど…

ちょっとまじで末期症状だよこれ日記

趣味、妄想。 そんなことを言ってた時もありました。 今は昔…。なんちゃって。健在です!妄想最高!【まず、夢の話】 登場人物 ・娘(黒のタートルネックにひっつめ髪みたいな。仕事中は黒縁メガネをかけているような地味な女。年齢は40くらい) ・母(昔…

シーズン・イン・ザ・花見サン終わりました

発条ロール企画としては三回目の、本人としては五回目の花見卓哉ライブ「シーズン・イン・ザ・花見サン」、1日限りのライブが終わりました。 ご来場くださった皆様にあつく御礼申し上げます。ありがとうございました。花見卓哉を好きだよ、というお客様が集…

お笑い好きな人たち

花見ライブ稽古の後に、花見にいさんとヤマダンせんせいと飲みに行ったのですが、お笑い好きな人たちの話が聞けて楽しかったです。 私も好きだけど、私のそれとはちょっと違う、なんつーか現役のお笑いの人の感覚というか。そういえば昔、自分の所属してた劇…

あの話

あれはハタチか21か。まだ東京に出て間もない頃。 私は夜のバイト(水商売に非ず)を始めたばっかりで、バイト先にもそれ以外にもまだ東京の友達のいない状況だった。 ある日、バイトが終わっていつも通り1人で帰ろうとしたところ、同じ時間帯に入ってた女性…

海!

行ってきました。 この画像は由比ヶ浜かな?今日はリフレッシュの日にしようと前々から決めており、一切の予定を入れぬように画策しました。 前夜に関東各地の天候を参考に、奥秩父、奥多摩、お台場、鴨川という候補地の中から行先を決め、綿密に工程を考え…

テンション

昨日の日付を装って書いた日記のテンションが途中からすっごいの。 よほど嬉しかったんだね、良かったね…。

嬉しいぞえ

日記更新日をズルいたしました。本日ほんとは11日でございます。しかし書くのは昨日10日のこと。そう、我が誕生日の話です。何てことない1日、というよりも普段より少し冴えない1日として始まりました。 朝起きるのが辛かったり昼寝からなかなか目覚められ…

せんたく

劇団の持ち稽古場が欲しいとか持ち劇場が欲しいとか夢想する訳です。劇場。 タイニイアリスとかザムザ阿佐ヶ谷とかスズナリみたいな劇場。大好き。 いや、そこまで大きくなくてもいいな。サニーサイドシアターもいいな。大好き。よくよく考えてみたらどこも…

祭り

先日、近所の商店街の○○祭り(忘れた)というのがあったんで行って来ました。 周辺の飲食店が出すちょっと変わったラインナップの食べ物屋台とか、ここぞとばかりに商売っ気を出した値段のビールとかを眺めつつ楽しんでいたのですが、その日のメインイベント…

6月になりました

一か月ちょいぶり日記です。こんなに放置したのは久しぶりです。継続は力なりっていう言葉。 小学校だか中学校だかに貼ってありましたけど、ふーんという感じで眺めてました。続けるってすごいですよね。 そして、休んで復帰するっていうのもまたすごい。自…

過去に行きます

今日も自己分析日記です。現実に息づまるとすぐに過去を振り返りたくなります。これも逃避か。時間移動って、理屈で言えば未来よか過去に行くほうが実現可能だとか。未来はこの世に存在してないけど過去は過ぎ去っただけで存在してるからとかなんとか。ん?…

今日から暦は!

さあ今日から5月ですよ!初夏!新緑! 5月で初夏は言い過ぎか。しかし東京はそろそろあったかくなってきてるのですよ。25℃って、旭川なら夏の気温だ。 そして恒例の、 「ちょっとあったかくなってきたからってんで浮かれて薄着して風邪引く」 に、今年もハマ…

画期的な節制方法を思いついた

あたくしスナック菓子が物凄く好きなのです。 もう、執着に近いくらい好きなのです。子供の頃に、5コ上の兄によく使い走りをやらされました。 真冬の雪道をさー、近所の商店まで雪漕いでさー。稀にお駄賃50円とか100円とか貰えたりもしたけれど、そん…

チラシ画像

携帯から上手く画像貼れませんでした。 これね。「津軽じょんがら節」のチラシ。 恐ろしい絵のバージョンと、こちらの江波杏子さんバージョンとがあるようですが、絵のバージョンの方だと全然別の印象になるなあ。密かに男女の絡みのショットが映ってますが…

名曲喫茶と名画座

昨日は良いお天気でしたもので、外をぶらぶら歩きたくなりまして。 阿佐ヶ谷の駅付近までのんびり歩き、ついでにラーメンなんぞ食べちゃいましたら替え玉無料だってんで調子に乗って替え玉も頼んじゃいましてね。 腹が膨れてなんかこう、浮き浮きして名曲喫…

自己紹介します

演劇関係以外の場所では、お芝居やってますと簡単に名乗る。そうすると大抵は演じ手だと思われるので、余程興味無さそうにする人以外には、 「自分でもちょっとだけ出演するけど創る方がメインです」 と、わざわざきっちり付け加える。 人によってはもうちょ…

先週は、お笑いと音楽と芝居を。

告知した通りいろいろ行ってきました。私はものすごく出不精なので毎日出歩いてるとそれを苦痛に思ってくるのですが、行くとやっぱり楽しいんですよねえ。行って良かった、って思うの。お笑いライブ!ソニーの所属芸人さんが他事務所の芸人さんをゲストに呼…

いい歳して

あたくし来年40になりますが、いい歳してまるで20代…いや、10代のような夢を持ってしまいました。夢? いや、目標です。近いうちの。この数年の。2年か、3年のうちの。 遅すぎるということは無いのです。何でもっと早くやらなかったのか私はアホだなあ、とは…