海!

行ってきました。
この画像は由比ヶ浜かな?

今日はリフレッシュの日にしようと前々から決めており、一切の予定を入れぬように画策しました。
前夜に関東各地の天候を参考に、奥秩父奥多摩、お台場、鴨川という候補地の中から行先を決め、綿密に工程を考えました。

平日なので通勤ラッシュを避けて朝の6時に家を出て、江ノ電フリーきっぷで藤沢〜鎌倉間をぶらり。帰宅ラッシュ前の16時頃には地元の駅にたどり着き、前から気になってた店に一杯だけ飲みに行こうかな。

なんて、

考えたのにまず今朝起きたのが6時半。
うわ、いきなりつまずいちゃったよ〜
と思いつつ二度寝。次に起きたのが8時。

結局家を出たのは10時過ぎ。

しかしここからはスムーズだぜ!新宿駅構内のコーヒーショップでモーニング、それから湘南新宿ラインで目的地までノンストップだぜ!

と思ったら乗った電車が車両点検やら信号機故障やらで遅延に次ぐ遅延。
新宿から武蔵小杉までたどり着くのに1時間以上が経過。

車内アナウンスがね、終いのほうには諦めたのかほぼ無言でしたよ。

こりゃダメだとようやくプラン変更。東横線で横浜に行き、東海道線に乗ることにしました。

最終的に鎌倉に到着したのが14時頃。
が、振替輸送の影響もあって江ノ電が超満員。
周遊どころじゃない!

鎌倉ではJRに乗れない人が溢れかえり、更には修学旅行生と遠足の子供たちまで!しかも複数校!

やー、知らんかった。鎌倉ってそういう場所なのね。観光地なのね。人が多いのね。

JRのトラブルが無ければもうちょい空いてたと思うのですがね…せめて江ノ電の車内だけでも…。

そんなこんなで嫌になっちゃったので、人混みから逃れるように浜辺へ行きました。
サーファーとそれを見守るサーファー姉ちゃん達は結構たくさんいましたが、海は広いねノーストレスだ。

砂浜までの道すがら、あんまり流行ってないカフェで美味しいカレー食べて、砂浜でのんびりして、
大仏も江の島水族館も見られなかったけど満足です。

で、帰りは片瀬江ノ島から小田急
で、何故かロマンスかーに乗ってたりして。
いいんだよ、もう。待ったり立ったりしたくないんだよ。

人生初ロマンスカー。むちゃくちゃ快適です。

そんなロマンスカーまでもが、たったいま相模大野のなんとやらで停車中(笑)

今日は当たりますなあ。
さすがは13日の金曜日!やるね!