2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

補足

表現下手と文字制限で少し言葉が足らない感があったので、昨日の日記の後半を説明。自分だけ持ってるんじゃなくてみーんな持ってるで良いじゃないか。失った人がいたらみんなで補えば良いじゃないか、と言ったけど、私は決して財産を公平に分配する政策を支…

グッドアイディア

こないだ画期的な案が浮かんだ。常々、死刑反対に反対とか、懲役200年in独房にしたらどうかとか、拷問刑導入とか、凶悪犯罪者の受刑の在り方について感情的に言い散らかしてきたのだけど、このほど思い付いたのは「医学の発展の為の献体」だ。献体っていうの…

アムール虎

どこだかの動物園で虎が檻から逃げ出して、来園客3名が死傷。虎は駆け付けた警察により射殺。射殺するしかない恐ろしい状況だったのだろう。飾り立てられた動物愛護の言葉を叫ぶ暇なんてないような。だって、例え山野を離れて久しくとも、巨大な牙に鋭い爪…

ラブラブ・妄想天国

小林清志さん。一度で良いからあの低音のハードボイルド次元ボイスで私の為だけに甘いセリフを囁いて欲しい。これ私の夢。でも愛のセリフもあんまり軟派なのは安っぽくてイメージじゃない訳で。「THE・男の美学」な言葉を考えるのに余念の無い今日この頃です…

うそ。

ストイコ選手は銀でしたね。長野五輪。

2007グランプリファイナル

男子フィギュアのスイスの選手、かっこいい!金メダルおめでとう!それはさておき、高橋大輔選手はもうちょっと日本ぽい題材をやってるのを観てみたいなあ。スーパー歌舞伎とか。曲は六三四で。津軽三味線や沖縄民謡もいいな。この人のヒップホップは最高に…

この数日思い浮かんだこと。オボエガキ。

東野圭吾さんの素晴らしい作品のひとつ、『手紙』。映画化もされた。どうやってしたんだろうかと心配なので映画は観ていないけれど、原作は文句なしに素晴らしくて、悲しくて辛くて、心に重く残る。「犯罪者の家族は、自分が罪を犯してなくても世間から差別…