2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人の為に身を引く、とか自分の幸せより好きな人の幸せを第一に考えるというのは、愛ではあるが恋愛ではない。恋愛とは絶対的に利己的な愛の事なんだ。とっくの昔に誰かが言ってそうだけど、私も今、不意にこの真理に気付いた。恋してるみんなっ、利己…

今日のあれこれ

《その1》何気なく過去の日記を読み返していたら、2004年10月に理想の男について書いていた。先日の日記に書いていた事とまるで違っている。全然違っている。この1年で何があったのだろうか。人間って面白い。《その2》バイト情報誌を愛読している今日こ…

性(さが)

サディストというのは、他人をいじめるばかりでなく自分をいじめるのも得意なようである。いや、得意などという乾いた表現では無い。好きだ。といっても過言では無い。誰にも気取られる事無く、一人でねちねちと己の傷を抉る。ひたすらに抉る。抉る、抉る。…

こういう男が好きだ・2

基本的に私は「誉められる」より「誉めさせる」方が好きだったりするし、相手が気を利かせて自発的に何かしてくれるよりも、自分が望んだ時に要求して必要なだけ叶えてもらう方が好きだ。そんな中で、ごくたまあに相手から自発的に何かしてくれる事があれば…

こういう男が好き

2人きりでいる時に突然、奇声を発したり、何かの物真似をしたり、創作ソングまたは替え歌を歌い出すような、そういう男が好きだ。うん、これだけでは何の事やら。小学生男子のような言動をする男が好きだと言ったら少しわかりやすくなるだろうか。と言って…

今日の気持ち

今日、ある一人の人の話を聞いて、私は鳥肌か立つ程の憤りを感じた。涙がしばらく止まらなかった。正義ぶっていると自分で思った。またお得意の感情移入か。と、そんな自分の様子を揶揄しつつ、しかし思った。これは、感情移入では無い。その人の気持ちにな…

最近のお気に入り

第3位:『クイズマジックアカデミー』通信型のクイズゲーム。フランシス先生のはだけた胸にトキメキ中。近いうち第3弾が出るそうだ。意外と人気なんだなあ。知り合いに聞いてもやってる人少ないのだが。第2位:『アジアの純真 井上陽水バージョン』すげー…

助け方・3

献血ルームがサービスアップで献血人口を増やしてるのは良いなと思う。実際に献血者が増えているのだ、実績を上げているのだ。気持ちや知識は後付で育んでも全然構わないと思う。精神論より実質的な助けの方がより必要だ。もちろん無知は罪だ。でも、真心だ…

助け方・2

難民の子供が死んでいく。医療の不足、教育の不足、知って置くべき事実は世の中にたくさんある。でもよ、日本国内に助けを必要としている人間はいないのか?地震の被害、台風の被害、その他自然災害による被害で困難な生活をしている人達がいる。災害から何…

助け方にもいろいろと

アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害に対して、マイケルジャクソンが曲を書いて、収益を全て寄付すると。このニュースを聞いた時、何というイカした事を!と感激した。他にも有名アーティストが参加する事になってる…んだっけかな?自分の現状の持ち金…

本日の独言

うい〜飲み過ぎちったい。タダ酒はうまいね。しかし自腹で飲む酒はもっとうまいんだ。それでもって人への振る舞い酒はもう絶品だね。そう思うと働く気力も湧いてくるわけだ。よっしゃ。今月は稼ごう。デモシカシ。この決意は完全に宙に浮いてしまい、いつも…