2016-01-01から1年間の記事一覧

振り返り〜プライベート編※タイトルに偽り有り

プライベート編というか娯楽編というか。今年の初め、海外のリアリティ番組っていうんですか?アメリカンアイドルにはまり(残念ながら最終シーズンでした。なんて鼻のきかない奴)、トレント・ハーモンにドはまりしました。 この年末の私のお掃除タイムのB.…

振り返り

2016年も残すところあとわずかとなりました。 昨年の忘年会で、「来年の抱負を語る」というのをやりました。今年の忘年会でその振り返りをしました。 叶えられた人、叶えられなかった人、それぞれまた来年の抱負を語り、来年は是非!と志を新たにしたのであ…

しあわせな話

「フィーリアル」に出演してくれたうちの1人・小野島由惟ちゃんは、昨年結婚&出産をしました。 今回は息子くんがまだちっちゃいので無理かなーと思いつつでもどうしても出て欲しい!と思い出演依頼しましたらば、いろいろ都合をつけて出演してくれることに…

さるとるとかさ

泥棒日記。 といえば、ジャン・ジュネの小説。半自伝?自叙伝?だとか。 ジャン・ジュネといえばサルトル。 サルトルって人は哲学者で、サルトルの哲学に影響を受けたらしいジャン・ジュネのことをサルトルは、「あんたの作品すっごくいいじゃん!」ってな感…

「フィーリアル」終演

日曜の夜の回をもって、無事に全公演を終了いたしました。 ご来場くださった皆様、ご協力くださった皆様、スタッフの皆さん、役者陣、全てに感謝です。ありがとうございました。今回は出演者が少なかったのと、お休みによる鈍りが思ったより大きかったのとで…

怒涛の一日

昨日は昼から稽古がありました。 私はすっかりそれを忘れており、前日だか前々日だかになって気づいて慌てました。 というのも、昼稽古の直前まで予定を入れてしまった! しかも前夜は遅くまで作業せねばならないことがある! もっと早くわかってたら予定を…

どどどどうしよう

ど と打つと 土井ちゃん と予測変換が出る。素敵。 ドラゴンゲート と ドラゴン・キッド も出る。素敵。 その前段階で 戸澤 も出る。素敵だ。 そんなことより! 先ほど駅の階段を小走りで下りたらお腹の肉が揺れたの!!言い訳禁止! 忙しくて不規則な生活で…

fly into the sky

DG

自分の最近の日記を読み返してみたのですけどね、夢の話と睡眠の話って、もう完全にネタが尽きてる証拠じゃないですか。 いま日々のほとんどの思考を芝居に使っているので何も書くことが無いです。 しかしながらまたほったらかしにしとくといつの間にか数か…

テーマ無しとりとめ無し日記

昨日の稽古場には今回の舞台監督である福丸伯爵がやってきました。 稽古の後に劇場の下見に行ってあれやこれや打ち合わせしたのですが…た、楽しいっ!!!当たり前のことですが、アイディアを出す人間が増えた分だけ面白いことはたくさん見つかるのです。 三…

残り8分

磁気式ポイントカードみたいなのを機械に通すと自分の余命がわかるシステムが導入されることになった。藤あや子似の色っぽい先輩と旭川の駅前を歩いていると、奇しくも二人とも余命が本日中と判明するんだけど、先輩は「やだ〜困っちゃう〜」って感じでのん…

裏方強化!その2

すっかり風邪ひいてしまいました。 鼻水が常にうっすら垂れかかっているみたいな感じ。鼻炎の人の苦労がちょっとわかりました。これ鬱陶しいな! 咳も邪魔くさいし熱もぼやーっとするし、全般に風邪の症状ってのは嫌なものだけど、鼻水もやっぱり嫌ですな。…

裏方強化!

今回の公演で、なんと初めて舞台監督さんについてもらうことになりました。 はい、初めてです。 第14回公演にして初めてです。社長はいるけど現場監督のいない工事現場とか、オーナーはいるけど店長のいない店とか、そういうものを想像していただければと…

隅っこにも楽しみが

チラシからもう芝居は始まっている的なことを言ってた人がいたと思ったんだけど誰だっけ。こんだけインターネットで何もかも事足りる時代になっても、紙のチラシというものは不思議と廃れないんだよねえ。 的なことを言ってる人もいた。複数いたかも。まあ確…

行きつ戻りつ

途中でふと、 「これ、何が面白いんだろう」 と思ったりする。 基本的には自分の作品は全肯定するおめでたい人間なのだけど、時折そう思ってしまうことがある。稽古場で役者が演じてるのを見ても、 「やっぱりこれ全然面白くないかも」 と思い(私が自分の意…

2016秋公演「フィーリアル」!

2か月ぶりです! いやあ、ちょっと長期帰省して、ちょっと台本書いて、ちょっと制作的な諸々をやってるうちに10月になってしまいました。怖い怖い。そして、ちょっとドラゴンゲートにはまって、ちょっと筋トレさぼって、ちょっと体重増加してるうちに本番ま…

原動力は

DG

奇跡と言っていいかもしれません。まだ筋トレ続行中です。一昨日の夜は次回公演の打ち合わせがあって帰宅が遅くなってしまったので、そのまま何もせずに寝てしまいました(いつもは打ち合わせという名の飲み会になるのが、酒も飲まずに打ち合わせ。えらい)…

あれから1週間ちょい経つけど

DG

前回の日記から1週間経ちましたが、筋トレと食べ物見直しを継続してます。えらい。 数字的には大して変化はありませんが、見た目的にはなかなかモチベーションが上がる感じで緩やかに変化が起こっております。まずはお尻ね。尻はぶりぶりに筋肉が詰まって、…

久々に

DG

筋トレを始めました。道具も何も使わない自重トレーニングのみ細々とですが。ついでに食生活の見直しもしてみました。 今までカロリーばっか気にしてましたのをいったん忘れて、脂質とか糖質とかたんぱく質とか諸々の成分に目を向けるようになりました。まあ…

ザック・パーソンのアルバムがっ

フルアルバム! youtubeにフルでアップされてました!何故?しかも本人が(かどうかはわからないけど本人だよね?)。超かっけええ!!!YouTube かっこいいいいいいいえええ!!! しかしフルアルバムって、いったいぜんたいどういうこと?と思って検索しま…

癒し

何はともあれどんなに気持ちが沈んでいても、好きな人のことを思うと気がまぎれ、やがて気分が良くなるのだ。 (今なら例えばトレント・ハーモンの映像を地方予選から観直すとか、出先などで観られない時は鼻歌で密かに再現するとか) しかしたまに、それも…

マッケンジーが番組を去る時に「負けた気はしない」と言ってたように(負け惜しみの意味ではない)、ラポーシャが結果発表前のインタビューで「二人とも勝者だわ」と言ってたように、自分が成長し、努力して何かを得ることができたのなら、それは勝ちか負け…

ウォーキングデッド

前々から面白そうだなあと思いながらも数年が過ぎ、ようやくこないだ観始めて一気にはまってしまった。 人におすすめしたいのだけど、長いので(現在シーズン6まで。この秋にシーズン7が始まるらしい)なかなか難しい。 私が買ったコンパクトDVD-BOXは、ホン…

登場人物の使い方

「ルパン三世」の次元大介が、昔からとても好きだった。 が、原作漫画と旧テレビシリーズ、それと数作の映画以外のルパンはほぼ見ることがなかった。 いろいろ理由はあるけれど、一番大きな理由は脚本家と私の次元大介に対する好みの違いを感じるのが怖かっ…

発情ロール

発条ロールで検索すると発条ロールシアターのHPが出ますが、発情ロールでも出ることがわかりました。最近めっきり発情してません。つまり発条もしてません。 溜め過ぎて腐っちゃわないように定期的に放出しないと。こんなだから本番迎える夢ばっかり見るん…

シンプルマン

トレント・ハーモン、top8からtop6への生き残りをかけたパフォーマンスがこれ。先々週。"Stand By Me" by Ben E. King Trent Harmon - Top 6 Revealed Solo - AMERICAN IDOL - YouTubeジャッジからの講評は(※誉め言葉は割愛)、 「ポーズを決めるより魂をこめ…

どんな音楽聴いてるの?

音楽と縁遠くて、タイトルのような質問をされると困っちゃう人生を送ってきました。中学生の時に好きだったのはバービーボーイズ、ゴーバンズ、リンドバーグなどなど。 あとはユニコーンとか。そうそう、すかんちも一時期よく聴いてました。懐かしいなあ。 …

今そこにある愛

熱しやすく冷めやすい、というやつなのだ。 しかし、一度カーッと熱することでその型がつき、それは時間が経ってもそのままなのだ。 何せ私の熱はそんじょそこらの熱じゃないのだ。その熱の出てる間にガッツリ鍛えてしっかり形成できるのだ。なんなら私の事…

アメアイ15 トレント以外で

私にとってアメリカンアイドルのテーマは2つに分けられる。1つはトレント、もう1つはそれ以外だ。 ということでトレント以外のこと。前回に引き続き、お気に入りのパフォーマンスを貼っていく。まずはグループ審査から。グループ審査で何度も観てるお気に入…

トレントの

好きなとこ追加。曲に合わせてちゃんと衣装考えてるとこ。 ビージーズの時のループタイとかもう素晴らし過ぎて好き過ぎて。 あれいつも嵌めてる指輪とコーディネートされてるのね。今回のアメリカンアイドルがどういう結末を迎えるかはまた別の話として、私…

トレント以外の話も

アメリカンアイドル自体のファンになったはずが、すっかりトレント・ハーモンのファンになった私は暇さえあればトレントの歌を聴いている。というか観かえしている。 百回観ても飽きない。昨夜は珍しく番組冒頭から他の候補者のパフォーマンスを観かえしてみ…