2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

と思ったのですが、報告するようなことも無く、10月が終わろうとしています。 しばらく更新しておりませんでしたが、その間にやったことは・・・そう、トルコ料理をごちそうしてもらいました。大好きな羊肉をはじめ、鳥肉とか、ピタパン(ナンっぽい味と食感…

この胸のトキメキ

カテゴリで「恋」っていうの作ろうかと思うくらい、今この胸のトキメキを文字にしたいのです。 先週からグランプリシリーズも始まりまして、本格的にフィギュアスケートのシーズンが始まった訳です。以下、独り言につき。スケートアメリカは興奮したなあ!小…

衝撃のダイエット方法

ブックスダイエットという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 私はたまたまネット上で発見して、なんだろうと思い検索してみたのですが、最初に出てきたページに書いてあったのがこちら↓ ●イソップ物語に「北風と太陽」の話がありますが、従来のカロリー制…

花見単独稽古レポ

昨日の日記、自分の中では書いてるうちにものすっごい盛りあがってたけど、今日になったら読み返すどころかページを見るのさえおぞましい。 おお、やだやだ。昨日は花見単独の稽古でした。 火曜日の稽古って雨降り率が高い気がする。自転車ライダーには辛い…

義務と権利と黒いアレ

義務も果たさないくせに権利ばっかり主張してんじゃねえ! という、もう既に言い尽くされた論については今回はさておいて。私は基本的にやりたいことだけやって生きていきたいです。 やりたくないことはやらない。 やりたくないことっつうのはつまり、 「憂…

セルフ羞恥プレイ

押入れの中の書類を漁ってたら、懐かしい台本を見つけました。 「STAR★〜俺のラブソング」 はい、これは何かといいますと、昔の劇団にいた頃、お笑いライブの企画でショートムービーを作ったのですよ。それの台本です。はい、監督も脚本もカメラも編集も…

みっしり、ぎっしり

狭苦しいのは苦手だけど、活字はみっしり、ぎっしりが好き。 余白の多い本は読む気がおこりません。文庫本なのに上下3センチくらい空いてるみたいなやつ。 詩集とか絵本はまた別ですけどね。 みっしり文字が詰まっていてもなお、行間を読ませる。という感じ…

苦しいの苦手

腕枕されるのって苦手だなあ。顔の周囲の空気が遮断されて呼吸が苦しくなる。かといって真上向いてたらただの枕扱いだし間抜けだし。とかいって結局、腕枕されたまま背中向けちゃう。 腕枕するの好きな人っているよな。私もされるよりかは、する方が好きだ。…

思い出し

暗闇で横たわっていると、外で車の停まる音がした。 旭川にいた時のことを思い出した。誰かが車で迎えに来てくれた夜のこと。 友人だったり、彼氏だったり、先輩だったり、相手はいろいろだったけど、家の外で車の停まる音を聞くと、嬉しくてワクワクして外…

フォロー

昨日の日記みたいに、なんかゴチャゴチャとわかったようなわからんような漠然としたことを書きますると、読んだ人から「哲学的だねえ」なんて言われたりするのだけど、 いやいやいやいや。ものっすごくストレートに読んでいただければ大丈夫です、という感じ…

こもり

外に出かけたい。 だからって積極的に人と会いたい訳じゃなく、むしろ誰とも喋らず見知らぬ人がひしめく中に身を置きたいような、1人で雑踏の中にいたりしたいようなそういう気分。昔はひたすら家にこもって脚本書き、というのが好きだったけど、今は外に出…

メダル・ウィナーズ・オープンつけたし

しつこく感想。思い出したこと。良席だった!SSと迷ってS席にしたんだけど、スタンド常設席の10列目くらいで、キスクラのほぼ正面!懸念してたリンクからの遠さも全然問題なく、まあ顔の表情までは難しかったけど(コンタクトの度数を2.0にして臨めばよかっ…

メダル・ウィナーズ・オープン男子編

【男子第一グループ】 バトル、本田、ヤグディンの6分間練習。本田くん、身体めちゃめちゃ絞ってきた!!衣裳も、THEフィギュアスケート!3Aを2回ほど跳ぶが成功せず、しかし会場は沸いていた。 バトルは何の違和感も無く現役時代を思わすウォーミング・アッ…

メダル・ウィナーズ・オープン女子編

都合の良い夢を見ることがあります。 例えば中学生の頃に私が見た夢ですが、仕事で来日したコリー・フェルドマンが何故かお忍びで我が家(※北海道の旭川です)にホームステイすることになり、しかもコリーくん日本語がペラペラで、更には私に一目惚れして告…

メダル・ウィナーズ・オープン前夜祭

観戦してきました。興奮冷めやらぬままに感想を書こうと思ったらネットがつながらなかったのでとりあえず携帯からタイトルだけ打ち込み、翌日さて書こうと思ったら保存失敗して半分くらい消してしまい。 そうこうするうちにテレビの放送があったのでもう一回…

ジャパンオープン

高橋大輔はもう誰にも負ける気がしない。 と、いつも思うんだけど、数多のライバル達もそれはもう凄い人がたくさんいるので、実際には一人勝ちが決まってる訳でもないところが面白い。 いやあ、日記を書く前に演技を見直したけど、2回目の4回転お手つきだっ…

豆乳と私

とあるチェーン系コーヒー店でアルバイトしていた頃のこと。 メニューに、「ソイラテ」というのがありました。ソイ=豆乳ということも知らなかったあの頃。そもそもコーヒーが好きじゃなかったので、まったく興味がありませんでした。じゃあなんでコーヒー屋…

「ジェントルマンと私」

劇団レトロノート観てきました。 面白かったです!笑ったし泣いたし、満足度が凄い。みんな観に行くといいよ!と、自信を持ってオススメできます。 8日月曜の昼までやってますので是非ぜひ!ああ、感想が書きたい!けど、オススメしたいのでネタバラシしたく…

芸人報道・補足

冷蔵庫マンさん、40そこそこくらいだと思ってたと書いてありますが、そりゃそうですよ。 私がWAHAHA本舗のネタ見せに行ってたの、10年くらい前の話ですもん。 自分の馬鹿さに笑える。いやー、10年があっという間過ぎて怖いや。東京来てからもう17年か…

「芸人報道」

昨日書きそびれちゃいましたが・・・。 10/1の深夜、「芸人報道」というTV番組を観ました。そこに出てたヤスシオンデマンドというコンビの中村康さんが、実は発条の加茂克と江戸川良さんの先輩なんですね〜。 いつも発条のお芝居を観に来てくれるとっても…

「ねぼすけさん」

何気なく行った飲み会で知り合った女優さんが出演するというので観に行ってきました、サンモールスタジオ。 バジリコFバジオという団体さんの「ねぼすけさん」というお芝居。まず、やっぱり道に迷いました。 地図を見ながらでもナビに頼りながらでも人と一…

カメリア区民演劇祭にて

劇団ふりぃすたいるの「白河荘の人びと」観てきました! あいにく台風の影響で観客数は寂しかったけど(去年の3分の1くらいかなあ)、とっても盛り上がりましたよ! 大きなホールなので、お客さんが少ないと笑いづらい雰囲気になるのは小さい劇場以上だと思…