2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のフィギュアの感想

全日本選手権のエキシビションを観た。鈴木明子選手のタンゴは私にとって一生忘れられないプログラムの一つになると思う。NHK杯の時はただ「何これ?凄いっ!」と衝撃を受けているうちに終わったのだが、今日はじっくりと眼に焼き付けるように観た。フィギュ…

織田選手

男子フィギュアの織田信成選手って、信長そっくり。と人に言ったら、「信長の顔見たことあるんかい」と言われた。え?教科書に載ってるじゃん。それはさておき、この人(信成選手)のジャンプ、凄いな〜。空飛んでるよ。気持ち良い跳びっぷり。中庭選手…報わ…

えきしび

今日ばかりはテレビ朝日さんを褒めたたえたい!やるじゃん!!まったく期待せず予約録画したエキシビション、帰宅後に再生してみて仰天した。過去のエキシビ映像流してるー!ぎゃーっ!!長野五輪のビデオテープがDVDに落とせぬまま劣化し遂に再生不能となっ…

訂正。というか考えを変えた。

昨日書いた独り言の中で、自分が浅田選手とかキムヨナ選手の大ファンだったら、ここまでハラハラしてフィギュアスケートを見ることもなかろうにと書いたのだが。今日のフリー、浅田選手もキムヨナ選手も含め、全員漏れなくハラハラした。危なっかしかろうと…

ファイナル

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、いよいよファイナル!本日地上波での放送は、男子・女子シングル、ショートプログラム。男子は小塚選手が1位。ひゃあ〜。いやいや、まだ全然フリーでどうなるかわからないんだけど、でも凄いじゃないか!女子、安…

少女マンガ話

『キラキラ100%』(集英社りぼんマスコットコミックス刊)は、30代以上の読者を対象にした少女マンガかもしれない。自分に自信の無い地味系女子高生「みく」が、クラスの人気者の男の子に片思いをして…という、書いてるだけで恥ずかしくなるような「THE少女…

衛星放送

深夜に何気なくリモコンをいじっていたら、見られないはずのBSが映った。何故…?思いがけず東京湾の生態系の番組が見られた。ヘドロやゴミや青潮(無酸素状態の海水。初めて知った)にも負けず東京湾に住む海の生物たち。船底にくっついてはるばる異国よりや…