2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮文庫の扱い

私は神経質である。雑誌や書籍を買う時に、少しでも折り目や爪痕があると購入意欲が萎えてしまう。ひどい時は文庫本の帯のねじれすら気になる。購入後も、うっかり鞄の中でページの端を折っちゃったりすると、陰鬱な気分になる。そんな私が新潮文庫に関して…

熱烈ラブコール

以前の私にとって本といえば買う物、という認識があり、読みたい本は購入して自分の本棚に並べなければ気が済まなかったのだが、気がつくと本に対する所有欲が薄れていた。人から借りたり図書館で借りたりすれば充分、タイトルと作者と発行元さえ書き留めて…

驚愕の事実・2

私は、たとえ偽善であれ何であれ、ホワイトバンドの購入で僅かでも誰かに寄付がなされてるなら結果オーライだと思ってた。いろいろ思う事はあったが、でも無意味だとは思っていなかった。しかし、今は心底無意味だと思う、ホワイトバンド!何故、無意味か?…

驚愕の事実

「助け方」という項でホワイトバンドについて思った事を書いた。300円のホワイトバンドを購入すると、いくらかが寄付される…。私はそう書いたのだが。この先の話は、私が先日目にした雑誌の記事に基づくものであり、決して私自身が足で調べ、目の当たりにし…

ギフト

世の中には、ただそこにいるだけで周りの人を幸せにできる、そんな能力を持つ人間が存在する。何もしていないのに、である。彼らを見てるだけでこちらは楽しい気分になり、何気ない言葉のやり取りで安堵を得られるのだ。ひとつひとつ分析すれば、彼らは実に…