驚愕の事実

「助け方」という項でホワイトバンドについて思った事を書いた。300円のホワイトバンドを購入すると、いくらかが寄付される…。私はそう書いたのだが。

この先の話は、私が先日目にした雑誌の記事に基づくものであり、決して私自身が足で調べ、目の当たりにした事実では無いという事をお断りしておこう。

ホワイトバンドは、貧困問題の解消を訴える世界的キャンペーンの一環であり、私は貧困問題について考えていますよという意思表示のアイテムである(らしい)。
300円の内訳は、(ホワイトバンドの)制作費、(ホワイトバンドの)流通費、(キャンペーンをPRする)活動費である(らしい)。
つまり、ホワイトバンドを買っても、その代金は貧困に苦しむ人々へ送られはしない(らしい)。】

要は、限られた人間がちょこちょこ寄付してくくらいじゃ焼け石に水だし基本的な問題解決にならないから、多くの人間が気持ちをひとつにして、政策を、世界を、変えていけるように呼び掛けよう。問題意識を持とう。
という事のようで、それはスピルバーグ監督があえて名前を公表して寄付を行った意図と同じものだと思われるが、しかし待てよ!

男「これ、日本のとちょっと違うんだぜ。アメリカ版のホワイトバンド。お土産でもらったんだ」
女「ホワイトバンド…」
男「知らない?今流行ってんじゃん。ほら、なんか指鳴らしてるCM」
女「ああ、うん」
男「しかも見て、これ。ふたつ重ね付け」
女「うん。何でふたつ付けてんの?」
男「最近みんな付けてるじゃん?なんか嫌だなと思って、ちょっと工夫してみた。やっぱお洒落は個性でしょ!」

…これ、キャンペーン失敗してないか?!(※ちなみに上記の会話は本当にあったやり取りである。女=ワタクシ)
お洒落でもお土産でも重ね付けでもいいからさ、せめて意味くらい知っとけ!みんな付けてるから嫌って…いやいやいやいやいや…。
かく言う私も、記事を読むまでホントの意味を知らなかったから目糞鼻糞なんだが。

CMとか、売られてるホワイトバンドに、意図は明記されているのだろうか、果たして??お洒落CMに金かけてないで、泥臭くてもいいから声高に叫べばいいじゃないか。何故それをしない?