2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日の私の話

昨日書いた、役者さんの上手い下手についての話を読み返していたのですが、「じゃあ松重豊さんは舞台の役者さんじゃないとでも?」とツッコミたくなったので、自分に対して弁解を。単に自分が「松重さんすげえ」って思ったのがドラマと映画だったということ…

うまいとかへたとか

「芝居が上手い」なんて耳にしますが、上手いっていうのもなかなか定義が難しいと思います。何をもって上手いというのか?セリフが淀みなく喋れるとか、自然な演技だとか、存在感があるとか?でも場合によっては、セリフに引っ掛かり突っ掛かりがあった方が…

しゃーわせ

「処刑人2」、来月公開!!続編なんて作ってたんだ。素晴らしや!!しかも、あの兄弟、そのままキャスティング。ちゃんと続編だ!しかもしかもスメッカーさんもちゃんと出る!ちょい役っぽいけど。ああああ久しぶりのウィレム・デフォー(単に私が追いかけ…

出会い

4年ほど前だった。ふと入った弁当屋で、タケノコやキクラゲを甘辛く味付けした惣菜を買った。家に帰りそれを何気なく口に運んでいると不意にシャリッという心地好い歯ざわりを感じた。何だ、今のは?微かに鼓動が速まる。しかし舌の上には甘辛味が残るばか…

新たまねぎ

部屋の中があまりに片付いておらず、めっちゃくちゃの状態の台所にもあまり長居する気がおきず、最近の食生活といったら、電子レンジに頼りっぱなしです。先ほども小腹が空いたので、新たまねぎの頭とオシリを切り落としてレンジで3分。塩コショウ。甘くて…

2010年4月

『ワンドロップ』、おかげさまで全6ステージ大入りのうち幕を閉じました!ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、スタッフさん、お手伝いさん、役者陣、どうもありがとうございました!!って、遅いよ!さて毎回そうなのですが、発条ロールシアター…

劇中の恋人

芯から役にのめり込んで演じたという経験は今まであまり無いのだけど、それでも劇中で恋人だった相手への想いが未だに自分の中に残っていたりして、少し意外だ。初めての恋人は1993年、旭川南高校演劇部3年の時に上演した「グラスホッパーストーリー(脚本…

ぞっ

メインで使っているボーダフォンの迷惑メール設定をしくじっていたようで、電話番号でのメール(Sメール?昔スカイメールと呼ばれてたやつ)を一切受付ていなかったらしいことがわかった。おそらく約2ヶ月ほどの間。うわ…。どーりで今回の芝居、「メールし…

ぐっとくる

普段は敬語を使うような、そーいう関係性の相手に対して不意に「うん」と返事してるのを聞くと、可愛くてたまらなくなる。第三者として耳にするだけでもたまらないけど、自分に対しての言葉だと、もう、骨抜きにされちゃう。酔ってるとかいう理由じゃなく、…