新たまねぎ

部屋の中があまりに片付いておらず、めっちゃくちゃの状態の台所にもあまり長居する気がおきず、最近の食生活といったら、電子レンジに頼りっぱなしです。
先ほども小腹が空いたので、新たまねぎの頭とオシリを切り落としてレンジで3分。塩コショウ。
甘くて旨くて、たまりません。ん〜、お手軽かつ低カロリー。素晴らしい!

鶏のむね肉だの、もやし&タマゴだの、何でもチンして塩コショウです。たまにめんつゆで。
あとはお豆腐かな。これはそのまま一丁。ノンオイルのごまドレッシングかめんつゆで。
おうちではそんな感じです。栄養失調になる?

でもね、どうせ外食もしてるんだし、そういう時に脂肪分だの野菜だの摂ってる訳だし、なんだかんだどこかで辻褄あってるんじゃないかなあと思うのですね。
炭水化物も・・・たぶん何かしらで摂取してるかな。
実は、炊飯器をどうやら劇場に忘れてきたらしく、家の中に見当たらないのですよ(芝居の中で、4人の人間がお弁当を食べるという無茶な場面を作ってしまったがために、毎日楽屋でお米を炊いていたのです。お弁当屋さん役の日高ゆりあちゃんと小野島由惟ちゃん、毎回ありがとう。お疲れさまでした!)。まあ、2週間経ってようやく炊飯器の紛失に気付くのもどうかと思いますけど。そんな訳で、ご飯もしばらく炊いていません。

ところで私の今までの人生において一番摂取量の少ない食べ物は、果物類じゃないかなと思います。みかんとバナナ以外、自宅ではほとんど食べないし、あとは人の家とか実家に帰った時とかに、出されたものをちょっと食べるくらい。
なんというか、みかんとバナナと梨以外の果物に、まるでそそられない。あ、キウイとライチは割と好き。あとアボカド。

それと、関係ないけど居酒屋で甘い物を食べる気にならない。焼肉屋でシャーベットを食べたくなることはある。

何が言いたいかって言うと、新たまねぎは抜群に美味しいってことです。