2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善悪、真偽、信疑。

過去について、あれは善だった悪だった誰が悪い誰のせいだ策略だ陰謀だでっちあげだもみ消しだ…と議論する。証拠も生き証人も数少ない状況で、ましてや何も知らない、知りたくても知る術も無い第三者がどこまで何を言えるだろうか。広い意味での同朋、つまり…

今日は

一条ゆかり先生のお誕生日です。一条先生の漫画は、私の人生において何かを変えるきっかけになったとか、劇的な影響を与えられたとか、そういう存在ではありません。ただ少女時代から今までずっと傍らにあって、読んでる間はひたすらにその世界に没頭できる…

たっ、たまごっ

ラーメンに、生卵を割り入れます。かきまぜません。麺をすすり、汁をすすり、時折こらえきれずに白身をすすります。黄身は崩しません。出来得る限り白身も残しておきます。あくまでストイックに。最後の最後まで我慢して、全ての麺と具材を喰い尽くしてから…

楽しかったです。

日曜日に清算会の名目で飲み会をやりました。『アマガエル』出演者一同で。清算会って、何を清算するって別にお互いの関係を清算しようと思ってるはずもなく、公演中に立て替えたお買い物の代金を返したり返されたり、たくさんお客さんを呼んだ人はご褒美が…

タマゴが食べたい…

炊きたての白飯に卵をかけて、お醤油ちょっぴり垂らしたやつが…た、食べたい…。台所が物置と化している今の我が家では、米を炊くことすらままならない…。近所に住んでる誰かの家に米持参して炊いてもらおうかな。なんて本気で思う。あーっ、ピカピカの台所で…

芝居語り

上演前の作品について語るのと同じくらいタブーな気がする、終わったばかりの作品についての語りですが、あまりにもあららと思ってしまったので、書いちゃおうかなと。昨年の『パソドブレ』にしろ、今回の『アマガエル』にしろ、ちょっとだけ現実離れした展…

『アマガエル』終演いたしました

自分の中の漠然とした恐怖、それによって生まれる怒りや寂しさ、それらを埋められるんじゃないかと思い芝居を作り、しかし終わってみたらもっと大きな穴がぽっかりと心に開いてしまい途方に暮れる。そんな事を今まで繰り返してきました。永遠に埋まらないか…