2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のフィギュアの感想

全日本選手権のエキシビションを観た。鈴木明子選手のタンゴは私にとって一生忘れられないプログラムの一つになると思う。NHK杯の時はただ「何これ?凄いっ!」と衝撃を受けているうちに終わったのだが、今日はじっくりと眼に焼き付けるように観た。フィギュ…

織田選手

男子フィギュアの織田信成選手って、信長そっくり。と人に言ったら、「信長の顔見たことあるんかい」と言われた。え?教科書に載ってるじゃん。それはさておき、この人(信成選手)のジャンプ、凄いな〜。空飛んでるよ。気持ち良い跳びっぷり。中庭選手…報わ…

えきしび

今日ばかりはテレビ朝日さんを褒めたたえたい!やるじゃん!!まったく期待せず予約録画したエキシビション、帰宅後に再生してみて仰天した。過去のエキシビ映像流してるー!ぎゃーっ!!長野五輪のビデオテープがDVDに落とせぬまま劣化し遂に再生不能となっ…

訂正。というか考えを変えた。

昨日書いた独り言の中で、自分が浅田選手とかキムヨナ選手の大ファンだったら、ここまでハラハラしてフィギュアスケートを見ることもなかろうにと書いたのだが。今日のフリー、浅田選手もキムヨナ選手も含め、全員漏れなくハラハラした。危なっかしかろうと…

ファイナル

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、いよいよファイナル!本日地上波での放送は、男子・女子シングル、ショートプログラム。男子は小塚選手が1位。ひゃあ〜。いやいや、まだ全然フリーでどうなるかわからないんだけど、でも凄いじゃないか!女子、安…

少女マンガ話

『キラキラ100%』(集英社りぼんマスコットコミックス刊)は、30代以上の読者を対象にした少女マンガかもしれない。自分に自信の無い地味系女子高生「みく」が、クラスの人気者の男の子に片思いをして…という、書いてるだけで恥ずかしくなるような「THE少女…

衛星放送

深夜に何気なくリモコンをいじっていたら、見られないはずのBSが映った。何故…?思いがけず東京湾の生態系の番組が見られた。ヘドロやゴミや青潮(無酸素状態の海水。初めて知った)にも負けず東京湾に住む海の生物たち。船底にくっついてはるばる異国よりや…

NHK杯

NHKでのフィギュアの放送は実に好みに合っている。嬉しい。氷を削る音、いいなあ。ペアの井上・ボールドウィン組、初めてちゃんと見た。見事なユニゾン。そして、ボールドウィン選手が井上選手にベタ惚れ丸出しでほほえましい。いや、ほほえましいっていうか…

更新

久々の日記更新。元気です。クリスピークリームドーナツという、並ばないと買えないという(最近はどうなんだろう?)のドーナツを、二ヶ月前に初めて食べました。評判通りの激美味でしたが、やはり並んでまで買う気にはなれません。並ばなくても食べられる…

他愛ないのう

思春期の頃、自分の肉体で1番治したいのがお尻だった。何というか、出っ張ってるというか、幅はまあ特筆すべき点も無いのだが、盛り上がりが大きいというか。まあ、厚みがある、というか。一言で言うとでかい、というか。少し大人になって、さすがにケツの…

私は終わらぬ。私の魂は決して死なん。

「パソドブレ」終演いたしました。いつもは公演が終わったらしばらく燃え尽きてへたっているのですが、今回はもう次に向けて出発しています。牛歩ですがね。次のお話を書き始めました。お世話になってる劇団さんとこに演出助手としてまたまたお世話になるこ…

ヤな妄想

トラックが横を通り過ぎる時にうっかりつまづいて倒れてしまったら、とか、ホームの端に立っている時に立ちくらみ起こして倒れてしまったら、とか、そういうヤな妄想をして、突如声をあげてしまう事がよくある。妄想したくてしてる訳じゃないんだ。ホントあ…

いよいよ来週は本番です

永遠に稽古と準備が続くかと思っていたのですが、もちろんそんな訳も無く、とうとう来週は『パソドブレ』本番の幕が開きます。・・・開くのか?開くんだよな、たぶん。もう本番まであと何日とか、稽古日数何時間とか、そんなカウントをする気も失せるほどに…

八百屋お七

江戸の大火の際に寺へ避難した娘さんが、お寺の小姓さんに恋をして、恋しさのあまり再開を願い放火してしまう、という実話を元にしたお話。これを、「わかる」と言ってしまうのはいけない事かもしれないけど、でも、わかる。恋焦がれた果てに、放火。木造の…

信じ難い事ではありますが

さ来週の今日は、もう千秋楽です。稽古日は実質一週間程度です。あああああー。とりあえず今やらなければならない事を、この場でやろう。照明さん、音響さん、本当にごめんなさい。よし、謝罪終了。現実には謝ってばっかりいる訳にもいかないものねえ。こん…

ヒト・対・ヒト

芝居の本番まであと3週間足らず。稽古日数はあと14日という今。本番に向けて仕事が山積みという状況は変わらず。優しくも有能なスタッフ陣にお尻を叩かれつつ、日々の稽古に息は上がり、たまに逃げ出したい気分になりつつも気付くと「あの場面こうしてやろ…

こんな筈では

今日の稽古は、先日振付いただいた殺陣のおさらいをしつつ、内容を進めつつ…といった内容でした。皆が汗を流し体を動かしているのを半ばぼんやりと眺めながら、私は考えておりました。何故、こんな事になってしまったんだろう。と。殺陣の稽古で私が言えるこ…

あの頃の自分ときたら

2週間前、私は日記に書きました。毎日やる事やりたい事やらねばならない事が山積みで楽しい〜!時間に追われ始めた今、あの時の自分が恨めしいです。のんきな事言ってねえで、やる事きっちりやっといてくれよ、と。それにつけても舞台づくりって、やっぱり…

悪夢の夜が明けて

結局ふて寝して朝が来た。昨夜のあいつはカミキリムシか何かだったと思う事にして、洗濯機2回まわして事務所へ。パソコン作業を始めて20分。パソコンが止まる。再起動。止まる。再起動。止まる。止まる、止まる、止まる。ペディキュアを塗りつつクールダウ…

さらば安息の日々

本日は稽古が休みだった。朝からあちこち動き回り、夜には今回のお芝居ユニットの事務所(というか主催の家)にて作業をしてたが、トラブルによりちょっと待ちの状態になったので、風呂にでも入るかと自分の家に帰って来た。服を脱いで(夏場の私は家では基…

舞台やります!

告知なのです!発条ロールシアター『パソドブレ』2008年9月19〜21日於:中野 スタジオあくとれ *JR中野駅・東西線中野駅 南口より線路沿い左(新宿方面)へ徒歩3分チケット:前売2500円、当日2800円出演:福丸伯爵、須原あまり、江戸川良、戸村望、宮本雅行、坂野…

言葉って…

平仮名、片仮名、漢字、慣用句、当て字、特殊読み…。数多の難関が待ち受ける日本語の中でも、最難関といえるかもしれない敬語。かくいう私も、敬語があまり得意では無い。丁寧語、尊敬語、謙譲語…。たいてい雰囲気で使っている。間違ってなければお慰み。敬…

天丼のこと

子供の頃「てんぷら」といえば、かき揚のことだった。にんじんとごぼうの、時には玉ねぎの、かき揚げ。衣がやや重たくてべチャットしてた、かき揚げ。「今日は天ぷらそばだよ」と母が言うと、そのかき揚げののったそばが出てくる。白いご飯のおかずとして単…

落ち着いた

「詳細」は後で落ち着いてから?…使う言葉が間違ってる気がする。興奮し過ぎ。ちょこっと感想。ジェフリー・バトル選手、やってくれたよ金メダル!王子様の、国歌を口ずさむお姿が目に焼き付いております。なんて美しいスケーティング!昨今の跳びまくりフィ…

ぎゃあああっ!

お、おおおお王子様っ!!!詳細は後で落ち着いてから。

ミスコン

こないだ「ミスコンの裏側」みたいな番組をやってて何となく観てたんだけど、ミスコンって何の為にやるんだろう?決勝進出者の為の講習会で、先生様がやたらと「内面の美」を強調してたんだけど、内面の美って何だ?先生が言うには、「内面の美が重要なんだ…

えっ

貴公子が氷上を舞っておる…。誰?このお方は。ジェ…ジェフリー・バトル?カナダの王子様なの?説得力に溢れる男子ショートプログラム1位。で、昔からの事だけど、今さら言っても仕方が無いけど、アイスダンス の放送のはしょりかたはひどい。フランス組が見…

フィギュアスケートの感想をまた語る

昨日の女子フリーは素晴らしかったなあ。中野友加里選手。優等生な雰囲気なのに、振りが意外なくらい派手で楽しいし、安心して見られるのがいい。たくさん練習してるんだろうなあ。己の肉体を、流した汗を、育んだ感受性を、信じる力は強い。安藤美姫選手。…

オメデタつづき

「オメデタ」を読み返して思ったけど、「できちゃった婚」って別に本人達が言ってる訳じゃなくて第三者が勝手に言ってる事が多いよな。それにしても、オメデタのニュースって本当にウキウキする。お友達や知り合いのオメデタのお知らせは特に嬉しい。そんで…

オメデタ

日本において「できちゃった婚」に対して否定的な人って少なからずいるようだけれど、何故なんだろう?「できちゃった」って言葉のイメージが良くないんだろうか。「おねしょしちゃった」「寝坊しちゃった」「忘れ物しちゃった」「〜しちゃった」には失敗感…