フィギュアスケートの感想をまた語る

昨日の女子フリーは素晴らしかったなあ。
中野友加里選手。優等生な雰囲気なのに、振りが意外なくらい派手で楽しいし、安心して見られるのがいい。たくさん練習してるんだろうなあ。己の肉体を、流した汗を、育んだ感受性を、信じる力は強い。

安藤美姫選手。棄権に涙。インタビューの答が答になってないあたり、余程のショックを受けてるんだろうなあというのが伝わってきて涙。
安藤美姫は芸術性に更なる磨きをかけるべく頑張ってるようだけど、ザ・体育会系、みたいな部分が私は特に好きだなあ。ジャンプとか滑りの力強さとか。そして、滑りももちろん好きだけど、素顔が実にかわいい。プラス素晴らしいプロポーション。あんなに美しく色気のある肉体をもってしてあんだけ跳べる動けるってのは凄過ぎ。

キーラ・コルピ選手。氷の微笑って感じ。もういいじゃん、こんなしんどい事しなくったって、楽して生きていけるじゃん、ってくらいの驚異的な美人でア然。すごいなあ。北欧おそるべし。

カロリーナ・コストナー選手、迫力ある。
ダンスだと、黒人のリズム感、アジア人のキレの良さに比べて、白人はちょっと重い(けど、しつこく練習してモノにする)という一般論があるらしいけど、フィギュアもそうなのかねえ。でも欧米人選手の、「我こそが今日の主役ぞ」と聞こえてくるような盛大な自己アピールのうまさと華やかなオーラには、やはり圧倒される。

サラ・マイアー選手のスケート、とても好きだ。かわいくて気品がある演技。スピンが抜群に綺麗なうえに速くて気持ち良い。
ちっちゃいように見えるけど身長164センチあるそうな。手足の動きが伸びやかで、ああ、何度でもずっと見ていたい。

浅田真央選手、いつもながら圧倒的に凄い。どっちかっていうと私はワビサビのあるスケートが好きなんだけど、こんだけ技術が凄かったらわずかな文句をつける隙も無い。それに、前に比べて叙情性も随分身につけてるのも確かだし。
あんなに派手にすっころんで、よくまあその後あれだけ完璧に近い演技ができるものだ。
努力も引っくるめて、浅田真央は天才だわ。

そしてキム・ヨナ選手は化け物だわ。間違い無く歴史に名を残す凄まじい選手だ。

22歳の選手が「ベテランの風格」と言われてるのにびっくり。みんな若いもんなあ。ジャンプも子供の方が跳べるっていうし。

さて、女子フリーを地上波で観た感想としては、相変わらず空虚な言葉を並べたてる実況アナウンサーを丸無視して淡々と解説する荒川静香が面白かった。