オメデタつづき

「オメデタ」を読み返して思ったけど、「できちゃった婚」って別に本人達が言ってる訳じゃなくて第三者が勝手に言ってる事が多いよな。

それにしても、オメデタのニュースって本当にウキウキする。お友達や知り合いのオメデタのお知らせは特に嬉しい。そんでもって、なんか満足しちゃって、自分は産まなくていいやって気分になる。あら?ダメじゃん?

とはいえ妊娠出産子育てにロマンは感じるのだ。だからこのテーマでたくさん書いてるのだ。

で、ウキウキするとか嬉しいとか楽しいとか言ってると、
「でもね、子供が産まれたら大変よ。楽しいだけじゃないんだから」
と半笑いで言ってくる奴が一人二人いるんだけど、馬鹿野郎、わかってるよそんなこと。と、ぶん殴りたくなる。こーいう実の無い上っ滑りな発言には何の責任も愛情も無いからだ。(注:「いいわね、専業主婦って。毎日家事やって子供と遊んでればいいんでしょ」のような汚い言葉に対しての反論の場合を除く)

具体的なアドバイスもできないくせにマイナスな言葉を人に投げかける奴って、どこにでもいるけど例外無くどいつも嫌い。

世の中、大変だけど楽しい事、大変さを感じない楽しい事、大変さと天秤にかけたら楽しいが勝つ事はいくらでもある。

判断するのは自分なんだからくだらない発言を耳に入れるな。水をさすな。お前の愚痴なんざどうでもいいわい。苦労話は別で聞くから混同しないでくれ。

実子も産んでみたいけど、私やっぱり養子も欲しいなあ。
できれば養子と実子、合わせて10人くらい。どの子供を自分が産んだか自分じゃわかんなくなるの。みーんなうちの子供。
いいねえ。いつもたくさんの子供が笑ったり泣いたりしてるおうち。責任重大だねえ。そんくらいの甲斐性と度量と愛情を持ちたいもんだ。