2009-01-01から1年間の記事一覧

携帯ぶっ壊れ中。

液晶に明かりが点らなくなった。不意打ちしたり執拗に開け閉めしたり、手を変え品を変え懸命にいじってると唐突に待受画面が現れる。いじり続ける限り画面は消えないけれど、ひとたび消えるとまたしばらく格闘せねばならない。通話はもう半年くらい前から調…

サイアク話つづき

そう、帰ったんですよ。時は12時。●●さんとも●●さんとも●●夫妻(奥さんは先に帰ったのか?)とも、さあこれから話すぞというその頃、誰にも挨拶せず私は帰りました。桜木さゆみさんには初めましての挨拶途中で、「すみません、じゃあ!」と言い残して帰りま…

サイアクだ…

私は四年前の夏、唐突に劇団を辞めました。旗揚げから参加していたオフィス★怪人社という劇団でした。お客様にもお仕事の関係者にも、そして劇団のメンバーにも一言もご挨拶することなく。座長には、お世話になった御礼どころか捨て台詞を残して。(こうして…

全日本・女子感想

女子は男子と違ってわざわざ録画してまでゴールデンタイムに放送。ショートもフリーも2時間枠。無駄な煽りが無ければもっと・・・と、言っても仕方の無いことをまた言ってみる。今井遥ちゃんはかわええのう。石川祥子ちゃんも観たかったのう。国分紫苑ちゃ…

オリンピック代表決定

高橋、織田、小塚、安藤、浅田、鈴木、リード姉弟、各選手オリンピック派遣決定おめでとうございます。安藤美姫ちゃんが内定出てなかったら、今日の女子フリーはとてもじゃないけど観てられなかったなあ。実際、鈴木さんの演技はまともに座って観てられなか…

男子フリー感想・つづき2

小塚君は今回良かったなあ。まずショートプログラム。今までのロシア杯、NHK杯に比べて格段に良くなってたと思う。ロシア杯で初めて観た時はちょっとギターの音に負けてるなあと思って、次のNHK杯では、アボットが同じくギターを使った曲で先に滑った…

全日本・男子フリー感想のつづき

高橋大輔の『道』、私が一番好きなのは、最後のステップと、その終わりの辺りでばばばーんという音に合わせて天に向かって両手をばばばーんと差し上げるところ。大好き。まあ、全体に全て良いのだ。カメレンゴさん、振り付け最高ですよ!高橋大輔(とか鈴木…

全日本・男子フリー感想

このオリンピックシーズンにフィギュアの話題を出さずしてどうする。と言う訳で、全日本・男子フリーの感想。というか、主に高橋大輔選手の感想。選曲がいい。『道』。映画音楽を使うのは素晴らしい戦略だ。単純に曲の盛り上がりで観客の気分も高まる。名画…

とりつくしま つづき

だからメールもね。ホントに欲しいメールをもらうための極意なんて無いのだよね。相手との人間関係をきちんと育めば、大事なメールのやり取りは自ずとできるようになるさね。人間関係は変化するものだから。最初はめんどくさいと思ってたメールをいつしか心…

とりつくしまはないのだ

「返事がもらえるメールとは」という特集を目にした。★簡単な質問を入れとくと、メールに何て書こうか迷ってしまう不器用さんからも返事がもらえるよ★なんてことがさも極意であるかのように書かれていた。確かにコミュニケーション能力が著しく欠損してなけ…

自己紹介

最近、情けない自己紹介の仕方を編み出してしまいました。例えばパーティーとか打ち上げで出会った人に、「自分の劇団(←主宰じゃないけど)で脚本と演出をやっております」なんて言います。で、お相手が例えば楽器を弾く人だったりダンサーさんだったり、つ…

酔っ払いが嫌い

街中や電車の中で、大騒ぎの迷惑酔っ払い集団とか、一人酩酊状態の危なっかしい人とか、所構わず吐きまくっている問題外の人とか、「お前はもう酒飲むな」と言いたくなる人らを見るにつけ、禁酒法を施行すればいいのに。と思う。芝居の打ち上げでも合コンで…

アイスダンスに関する嗜好

アイスダンスの好きな組といえば、まずはフランスのデロベル&シェーンフェルダー。アダルトで美しく、イザベルさんは比類なきほどに色っぽいのに物凄く強そうだし、オリビエさんの飄々とした雰囲気が好き。と、こちらもフランスのペシャラ&ブルザ。プログ…

※ネタバレ・スケートカナダ・2

女子は、涙なくして観られないような転倒祭りでした。気がつけば鈴木明子選手がファイナルに。今日のフリーでは無茶苦茶な出来で5位だったのに・・・。けど、スポーツは何が起こるかわからないのが面白いのですな。運も実力のうちと言うし。運だけで栄光は…

※ネタバレ・スケートカナダ

ネット観戦するつもりがどうしても起きてられず、深夜のペア・フリーは見逃したが、既に決まっていたパン・トン組、シェン・ツァオ組、川口・スミルノフ組と、どうやらジャン・ジャン組(中国)もファイナル行けそうだ。あとはサフチェンコ・ゾルコビー(カ…

アメリカ大会

NHK杯観戦記も中途ですが、フィギュア界ではアメリカ大会が始まってしまいました。今回も地上波に期待が出来ないためネット観戦の予定です。時差が14時間もあるから早朝なんですけど、真昼間よりはマシかな。グランプリシリーズの放送をやるのがテレビ朝…

観戦記★アイスダンス編4

カー弟は表彰式でもちょこちょこ何かやってた。その日は私は表彰台の後ろ側に位置する席だったので、彼らの背中しか見えなかったのだけど、ジョンだけは後ろ向いて客席に手を振ったり、その後に周回するのに姉さんも優勝カップルも置き去りにして一人で飛び…

観戦記★アイスダンス編3

さて、イギリスのカー姉弟!女性が男性を持ち上げる逆リフトでも有名で、とにかくエンターテイナーというか、サービス精神旺盛というか、楽しませてくれるカップルで、この日も大人気!シニード姉さんは男前だし、弟のジョンはお調子者だし。オリジナルダン…

観戦記★アイスダンス編2

オリジナルダンス:シーズン毎に課題のリズムが定められ、その中で自由に滑る。今シーズンの課題は「民族舞踊、カントリーダンス」。コンパルソリーと違って、踊る曲は各自で選べます。が、フリーと違って、共通テーマがあるのですね。ヒップホップで踊った…

観戦記★アイスダンス編1

あまり詳しくないアイスダンスですが、「上手いなあ」と思って観てると次に出た組はもっと上手かったりして、軽く衝撃を受けます。何が上手いって、滑りのスピードが速かったりステップが自由自在だったり勿論上半身もしっかり動いています。スケート靴を履…

休憩

観戦記、朦朧としつつも妙に高いテンションで夜中に書いてたのですが、やり過ぎですね。ペアだけで疲れてしまいました。しかも「すてき」とか「すごい」しか書いてないし。小学生の感想か。補足。先日教えてもらったのですが、リフトの時に難しいことをやる…

観戦記★ペア編3

結局はパントンを上回ることなく優勝を逃した川スミだったけれど、これは今シーズン楽しみだぞと思わずにいられない良い内容だった。怪我の具合がひどく無いと良いな。これは書いてはいけないことかもしれないけれど、実は演技が中断された時、私は密かにあ…

観戦記★ペア編2

さて、実際のところ今回のペアの優勝争いは、川口&スミルノフ組とパン&トン組の2強で繰り広げられるであろうとフィギュアファン達は予想してたのですが、先ずは川スミ組のショートプログラムが、非の打ち所のないほど素晴らしい出来!昨シーズンに引き続き…

観戦記★ペア編1

気を取り直してペアの感想。高橋&トラン組。可哀想なくらいにジャンプで転倒が多かったけど、高橋成美ちゃん、心が強い!いつ見ても負けん気の強そうな選手です。トランくん、完全に成美ちゃんに包容されてます。ショートもフリーも残念な出来でした。エキ…

フィギュア観戦記に挑戦?@ペア編

今回のNHK杯、エントリーしてる選手を観てあまりに豪華でたまげました。で、その中でも何人か、「こっ、これは行かねば・・・!」と私を後押ししてくれる選手がいまして、そのうちの一人(一組)が、ペアのチン・パン&ジャン・トンです。漢字表記だと龐…

三日目

おととい、昨日とあっという間に時間が過ぎ、本日NHK杯最終日でございます。昨日は当日券がオール立見席でした。足が痛くなりそうでちょっと不安だったのですが、全然問題無かったです!たまたま最初にふらりと立ち寄った場所が、私にとってのベストポジショ…

長野でも走った

20分〜30分の道のりを歩くというのは辛い。それくらいの距離なら走ってしまう。気合いが入ってる時は走り通しで、のんびり行きたい時は小走りや歩きを交えつつ。長野駅前からビッグハットまではまさに徒歩30分くらい。頭から終まで全て生観戦するのはなかな…

そういえば

私の愛する中国ペア、チン・パン&ジャン・トンは、NHKだと日本語読みで、ホウ清(ほうせい)・トウ健(とうけん)と呼ばれます。つまり麗しのチンさんは清ちゃんで、愛しのジャンさんは健くんなのね。ああ、うっとり?b

ただいま長野中!

昨夜は気持ちが高ぶるあまりほとんど寝られず、バスの車中で少しうつらうつらするもすぐに目が覚め、結局ろくな睡眠も取らず本日の耐寒7時間生観戦に挑まんとしております。なあに、メシさえ食ってれば睡眠足りてなくとも体力は持ちます。昨日は風邪気味だ…

ちなみに

高橋成美ちゃんの話は、今回の帰省時に知りました。まだ父が予断を許さない状況の時、唐突にその話題が出てきました。母「●●ちゃん(従姉妹)の子供はスケートやってるんだよね」私「え?何スケート?」母「カナダで練習してるのよ」私「何スケート?カナダ…