衛星放送

深夜に何気なくリモコンをいじっていたら、見られないはずのBSが映った。何故…?
思いがけず東京湾の生態系の番組が見られた。ヘドロやゴミや青潮(無酸素状態の海水。初めて知った)にも負けず東京湾に住む海の生物たち。船底にくっついてはるばる異国よりやってきた貝が、湾の浄化に一役買ってたり。
生き物ってたくましいな
あ。空き缶を住家にしている魚の姿は悲しくも愛らしかった。

NHK杯の男子フリー、ミスも多かったけど楽しめた。フランスのポンセロ選手の軽々ジャンプが、見てて気持ちよかった!
あまり詳しくないのに分析するのはおこがましいが、無良選手含むジュニアから上がって間もない選手達は、やっぱり表現力がまだまだなんだなあという気がする。「今後が楽しみ」というのはそこなんだな。
NHK杯の特番に出たカタリーナ・ビットが、
「成熟して恋を知って…表現力や演技力はそこからが勝負よ」
的な、だいぶ私の異訳だけどそーいう事を言っていた。あれだけの美人が、あの色気と胸の谷間を見せながら言うと凄まじく納得。

色気といえばジョニー・ウィアー選手の繊細で清廉な色気もいいなあ。咳しながらのあの演技は、意地というか底力というか。エキシビの演技もなんと美しいことか!

エキシビション鈴木明子選手のダンスは、床の上でも通用するんじゃないかと思うくらいの出来だった。フリーのステップも凄かった。感動を与える滑りだわ。

しかしとんでもなく凄い事してる中に叙情性まで要求されるなんて、凄まじいスポーツだ。

さて、私は飲酒運転断固許すまじと思っているのだが、織田選手の復帰に関しては祝福したい。氷上に帰って来られて良かったねと。謹慎を受けた事でコトの重大さもわかっただろうと信じたい。
優れたスポーツ選手は人々に大きな影響を与えてくれる存在だと思う。織田選手にも反省を活かして、良い影響を与えられる選手になって欲しいなあ。
自分のしでかした事を、これからも決して忘れずにいて欲しいなあ。

しかしフランスって本当にユーモアの国なんだな。アイスダンスフランス組のエキシビ『マミー』、好きっ。
男も女も可愛くって色っぽくって、ポンセロ選手のスポーツ刈りすらチャーミング。

来年のキャンデロロ、絶対に観に行くぞ。

ああ、グランプリファイナルが待ち通しいっ!