さらば安息の日々

本日は稽古が休みだった。朝からあちこち動き回り、夜には今回のお芝居ユニットの事務所(というか主催の家)にて作業をしてたが、トラブルによりちょっと待ちの状態になったので、風呂にでも入るかと自分の家に帰って来た。

服を脱いで(夏場の私は家では基本パンツ一丁)、とりあえずトイレ…と思ってトイレに入ったらば窓が全開。
しまったー、こないだ覗かれそうになってから気をつけてたつもりなのに、やっちゃったかー。
と、窓を閉め用を足し、しばしぼんやり。
蚊の気配。
うーん、窓全開だったからなあ。反省。

と、不意に目の前に黒いカタマリ。
一瞬、よく出る巨大ナメクジかと思ったら…

!!!!!

ぎゃあーっ!!!!!

不幸中の幸いと言おうか、恥ずかしながら打ち明けると私はドアを開けたままトイレにいたため、ソレはドアの外へと逃げていった。

いつまた舞い戻ってくるか知れない。外へ出ねば!しかし、どこに奴がいるかわからない、どうする?!
私は(とりあえずちゃんとおしっこの後始末はして)、叫び声をあげつつトイレを飛び出し、ダッシュで居間へ。
ちょっと落ち着いてからトイレの辺りを見に行ったが、奴の姿は影も形も見当たらない。

折悪しくも、今我が家は空前の散らかりよう。
隠れる場所は山とある。

そうだ、そういえば我が家は、ミクロサイズのがよく出るんだった。
しかし今年は一匹も出ない。散らかってる割には出ないなんてラッキー♪

…そう思って片付けなかったツケが今…。

今夜は徹夜で部屋を片付けよう。

前の部屋にいた時の悪夢が蘇る。

アレの出ない(出ても小さい)部屋だったのになあ…。

まだ動悸がおさまらない。