訂正。というか考えを変えた。

昨日書いた独り言の中で、

自分が浅田選手とかキムヨナ選手の大ファンだったら、ここまでハラハラしてフィギュアスケートを見ることもなかろうに

と書いたのだが。
今日のフリー、浅田選手もキムヨナ選手も含め、全員漏れなくハラハラした。
危なっかしかろうとそうでなかろうと、贔屓であろうとなかろうと、どの選手にも厳しい練習の成果を出して欲しいと思うから、平気な気持ちでは見られない。
成功しますように!会心の滑りを見せてくれますように!と。
とても平静ではいられない。

そうやって競技を見るからこそ、エキシビションがいっそう楽しく見られるものなんだと、今更ながらわかったのである。

男子、小塚選手が銀メダル!あまりの感動に心臓がドキドキして涙が出た。
滑り自体はパーフェクトじゃなかったけど、とても落ち着いてるように見えた。
地道な積み重ねが目に浮かぶような、綺麗な滑りだった。佐藤コーチって、素晴らしいコーチなんだろうなあ。

アボット選手(と小塚くん)以外はみんな不調の印象、ジュベール選手にいたっては棄権という男子シングルだったけど、フリーは全員放映されてホッとした。やっとベルネル君の姿を見られた…。

そして女子!安藤美姫ちゃんったら素晴らしいじゃないか!!
このプログラムで今シーズンは勝負ということだろうか?すごく期待できる!
今後はもっともっと勢いや力強さやスピードを手にした伸び伸びとした滑りを見せてくれるんじゃないかという予感。

終わってからの笑顔、ガッツポーズ、久々に見たモロゾフコーチのご機嫌顔、どれもが嬉しかった。本っ当ーに良かった!!

浅田選手、あれだけバンバン跳んで振付も派手だと、フィギュア好きならずとも楽しめるだろう。ファンが多いのも頷ける。まったく凄いとしか言いようがない。

キムヨナちゃんは精霊っぷりに磨きがかかっていた。
『韓国の至宝』ってテロップが出てたけど、確かに宝だわ。
ワイヤーアクションかのようなひらりと高いジャンプにあの美しい表情、繊細な身体表現。たまらんですなあ。

中野選手、珍しく乱れてたようだけど、たまにはこんな時もあるさね。
伊藤みどりさんがどの選手だったかを見ながら、「いつもは調子がいいんですが…人生いろいろですねえ」的な事を言ってた。
まあ…そうですよねえ。

コストナー選手の銅メダルは、嬉しいような当然のような。
ロシェット選手は後半良かったんだけどなあ。
人生いろいろですねえ。