昨日と今日の私の話

昨日書いた、役者さんの上手い下手についての話を読み返していたのですが、

「じゃあ松重豊さんは舞台の役者さんじゃないとでも?」

とツッコミたくなったので、自分に対して弁解を。

単に自分が「松重さんすげえ」って思ったのがドラマと映画だったということです。というか松重さんの舞台での姿はまだ観たことが無いです。

あと古田新太さんも、別に舞台だけが素晴らしい訳でなく、ドラマでも「ほわ〜」と思いましたです。

今日は歩いて3分のラピュタという映画館に、「男嫌い」という映画を観に行って来ました。岸田今日子さんの可愛いこと!
1964年の映画ですって。

もうね、女優さん達みんな美しくって、メイクも髪型も衣裳も、すっごいお洒落で楽しくって、見とれちゃいましたよ。
平和な映画でした。来週のも面白そうだなあ。
あ、ラピュタでは銀幕の女優シリーズというのをやってて、それが今週から岸田今日子さんなのですよ。来月か再来月辺りにやる「砂の女」も、絶対に観に行く!

ちなみに昨夜は辛抱たまらず、「処刑人」のDVDを観ました。細部にやや強引なところはあれど、やっぱり面白い!
強引な展開に関しては自分自身もモーレツに覚えがあるので、この監督さんも
「うーん…これ、ツッコまれるかな。まあいいか!こうしないと話進まないし!」
と、突っ走ったのかなあと想像するのもまた楽しかったり。
一緒にすると怒られますかね。

脇役の刑事さん達も続編に出演してるらしくて嬉しいなあ。

あ、そういえば阿佐ヶ谷ラピュタの会員になろうかなあと思ったんだ。

そんな感じの昨日と今日でした。