せんたく

劇団の持ち稽古場が欲しいとか持ち劇場が欲しいとか夢想する訳です。

劇場。
タイニイアリスとかザムザ阿佐ヶ谷とかスズナリみたいな劇場。大好き。
いや、そこまで大きくなくてもいいな。サニーサイドシアターもいいな。大好き。

よくよく考えてみたらどこも素晴らしい立地条件。徒歩5分圏内に駅がある。ありがたや。

徒歩10分でもいい。中央線沿線がいいなあ。西荻あたりとかどうよ。いくらするんだろう。土地ごと買いたい。
宝くじ一等3回くらい当たんないかなー。

さて稽古場にしろ劇場にしろ、絶対に備え付けようと思ってる家電がひとつあります。

それは…


乾燥機付き洗濯機!!

これさえあれば!
男どもの汗臭い衣装を強制的に洗濯してやることができる!!
女の役者は自分で気をつけてくれるけど、男の役者は際どいんだ!

これさえあればもうリセッシュで誤魔化したりしない!
アイヌの民族衣装は洗濯できなくても、せめて内着だけでも!
肌着だけでも!
むかーしむかし、共演者の衣装状態が気がかりで耐えかねて持ち帰って洗ってやったこともあったけど、翌日忘れやしないかと激しく緊張すんだよなあ。

いっそ乾燥室が欲しい。洗濯し放題だわ。


さてその点で言いますと、今まで私が使ったことのある劇場でひとつ、乾燥機付き洗濯機完備の素晴らしい劇場がありました。
それは中野の某劇場。
別に隠す必要も無いけど、あの一角の一番おっきなあの劇場!
更にシャワールームもあって、私のテンション上がりまくりでした!
朝、劇場入りと同時に前日履いたルーズソックスを洗ったもんです(三十路手前にして恐れ知らずの女子高生役)!
これがまたたっぷりのルーズソックスだから乾かないのなんのって。焦りつつ何回も乾燥機回してな。
いや夜は退館時間ギリギリで洗う時間が無かったんだもの。
ふんどしも洗ってやったわ。強引に。

シャワーも使ってやった!だって風呂無しアパートだったんだもの!公演中は朝シャワー浴びたいじゃないの!
シャワーも、私ともう一人くらいしか使ってなかったなあ。勿体ない。

しかもあれってまだ出来てそんなに経ってない頃じゃなかったっけ?どこもかしこも手垢を感じさせない美しさでした。

奈落もあってさー、舞台裏をぐるりとロビーまで回って行けて上と下に楽屋があって、人を探すのに苦労したもんだ。相手も私を探しててお互いにぐるぐるしてさー。

ちなみにそんなマックステンションだったのは私だけで、他の皆さんはいたってクールでした。
何故!!

いろいろあった公演だけど、劇場自体の至れり尽くせり具合のお陰で苦労も綺麗に吹っ飛びましたさ。

そういや今は無きシアターV赤坂もぐるり楽屋で(環状にはなってなかったかもだけど)、上にも下にも通路があって楽しかった気がする。
そうそう、そうだよ!あの「初日の開演5分前に何も準備できてない、セリフも衣装もメイクも段取りもゼロ状態の私が音響と照明の打ち合わせをしつつ客入れ→出番→…」のあのお馴染みの悪夢、割りとよくあれの舞台になってるのってシアターV赤坂じゃない?
そうそう、シアターV赤坂だよ。もちろんinタイニイアリスバージョンもよく見る。あと何故か代々木体育館の3Fでわたわたしてる悪夢。なんで代々木体育館で公演するんだよ。

そうかー。夢に出るあれはシアターV赤坂だったんだ。モリエールとポケットも混ざってるかもな。

ふと思ったけど、もしや私が知らないだけで中野ポケットみたいな楽しくて綺麗でウキウキしておまけに洗濯機完備の劇場って実は他にも少なからずあったりすんの?ホントに?奈落もある?まさか!

まあでも、私の知らない劇場は存在しないも同然ということで。

何にせよあの時のピカピカのステキな劇場ポケットは、今でも私にとっては色褪せないのですだ。

王子のpit北/区域も好きだなあ。ここはこけら落とし的な公演をやらせてもらった思い入れもあるかな。地下空間。楽しい。

私の好きな劇場。
タイニイ、ザムザ、スズナリ、サニーサイド、pit北…どこかちょっと地下生活者的な空気の劇場たちの中で(実際に地下が多いし)、ポケットは異色だわ。
そんだけ良い印象ばかり残ってるのだな。
そういや慌ただしくて堪能できなかったけど、初めて私一人で作・演出した芝居をかけたのもポケットだったわ。前述のテンションマックス時よりたぶん前。
そっかー。しみじみ。

あと、ポケットは椅子もちゃんとしてるからお客様にも優しいね。自分が客ならそこは特にポイントじゃないけど。

私ね、タイニイアリスの客席に100人以上詰め込まれてぎゅうぎゅうな状態で汗だくになってゲラゲラ笑いながら芝居を観る時間がとっても好きです。
自分の公演ではなるべくちょっとでも快適であるよう心がけてはいるけどね。だって快適な方が好まれるだろうから。

東京に出てきたばっかの時に観たのが東京オレンジ(堺雅人さんは既に大人気でした)の早稲田でやったぎゅうぎゅうの公演とかそれこそタイニイアリスの芝居だったりしたから、それが強く残ってるのかもしれない。
ぎゅうぎゅう、嫌いじゃない。
芝居が面白ければそれでいい。

なんてとりとめもなく。

あの劇場とこの劇場なら断然この劇場のほうを選ぶよってな感じで。
そんな好きな劇場たち。

自分の劇場が持てるならそこに乾燥機付き洗濯機をオン。これは絶対に。

持ち稽古場なら場所は阿佐ヶ谷がいいなあ。何せ飲み屋が多い。
もしくは東高円寺。好きな飲み屋があるから。

つーか持ち稽古場なら稽古場で飲めるじゃんか。

結論を言えばタイニイアリスの近所で持ち稽古場。これサイコーね。便利で。皆も来やすいことでしょう。新宿サイコー。

稽古場にももちろん乾燥機付き洗濯機ね。泊まり込むだろうから。
パンツと靴下とTシャツ洗うよ、稽古場で。