今日から暦は!

さあ今日から5月ですよ!初夏!新緑!
5月で初夏は言い過ぎか。しかし東京はそろそろあったかくなってきてるのですよ。25℃って、旭川なら夏の気温だ。
そして恒例の、
「ちょっとあったかくなってきたからってんで浮かれて薄着して風邪引く」
に、今年もハマりましたよ!くっそー。鼻と喉!

さて、前回の日記に書きました「画期的な節制の方法=スナック菓子を無対象で食べる」についてですが、実はまだ試していません。
だからって節制せずスナック菓子をバリボリ貪っているというわけでもなく。
なんか、何故か、この3日間一度もスナック菓子を食べたいという気にならなかったのです。
だいたい夜、家にいる時につまみたくなるんですけどねえ。何でだろ。

思い当たるのはここ数日の疲労でしょうか。
ちょいと忙しくてわーってなってて、おうちでゆっくりしてないので、スナック菓子をさて食べようかという機会も無い。
まあいいんだけど。せっかくなんで試してみたいなあ。

あと、後回しにしてるHPの更新とかね…もうどうしようって感じで。

いかんな、いかんいかん!こうして「どうしよう」から「無かったことにしよう」に移行するのが私の悪いとこ!脳内でどんなに無かったことにしても、現実は変わらないんだから!
遅くなった年賀状、出さないでいたら出さなかった事実だけが残るんだから!

私、ものすごく不謹慎なことではあるんだけど、子供を家に閉じ込めて自分は家に帰らず餓死させた母親とか人の命を奪っておきながら何食わぬ顔して生活してた犯人とか轢き逃げして被害者を助けることもせず雲隠れした者の思考回路がわかるような気がするのです。
(注:わかるだけで、気持ちを寄せている訳では無い)
例の、
「怖くなって逃げた」
とか
「どうしていいかわからなくなって記憶から抹消した」
とかいう逃避。
許されざる罪を犯したにも関わらず、事件を起こした当時は未成年だったので刑期も短くて社会に出てからは何事も無かったように幸せに過ごしてるのとか。そういうの。

ああ…そこまで言いたくないな。それと自分が一緒だとはさすがに思いたくないな…。

でも、事の大小は異なれど現実から逃げる癖があるのは確かなのだ。それは弱さだし狡さだし人間じゃないのだ、獣なのだ。
それもただの獣では無くて、群れのルールも守れない非道な獣。狂った獣なのだ。
その性根はいつか、例え故意でなくとも何か起こした時に顔を出すかもしれないのだ。何かを手遅れにしてしまう可能性もあるのだ、それは取り返しがつかないことなのだ!

だからその性根は叩きなおさねばならんのだ!克服せねばならぬのだ!
へなちょこでもゼロよかマシ!
どんなに遅れようと今日やれば明日やるよか早い!

緑の季節だぜ!来月は誕生日だぜ!来年は40だぜ!40手前の女の書く日記か?これが。

やー。幾つになっても悩みや反省が思春期とお変わりなく。
いつまでもお若くて結構ですこと。


ともかく、ここまで最悪な話を持ち出さなくても、ごく普通の生活を送る庶民としてもやはり逃避癖ってのは良くないと思うのだ。

ずいぶん時間が経ってからのメール返信とかさ、
今さら?って感じのHP更新とかさ、
自己満足だよね。結局。
やればスッキリするんでしょ?自分が。やるならもっと早くにやればいいのにさ。そしたら自分以外の誰かも満足してくれるかもしれないのに。
ただ、せめて自己満足くらいしないとホント終わっちゃうよね。自分が。
「マシ」レベルではあるんだけど。

つまり何が言いたいかっていうと、
今から「ラブホテルインブルー」のページを更新しちゃいますよってことです。
いやーん恥ずかしい。
5月です。