結婚パーティーの会場が決まりました。

もちろん私の結婚パーティーです。

決まりましたというか、まだ候補の段階ですが。
第一候補は高円寺または阿佐ヶ谷のインドカレー屋さんです。
高円寺なら南口のアーケードの中にある、むげん堂の隣のカレー屋さん(ここもむげん堂だっけ?)。ここのナンが特に好きです。
または北口の商店街(あそこも純情商店街かな?ロータリーの左側方面から早稲田通りに向かって伸びる商店街)の終わりの方にあるカレー屋さん。長らく行ってないのでまだあるかどうかわかりませんが。ここのお店は何故かビンディー(おでことかにつけるシール)を売ってたりして、なんとなくお気に入りです。並びにもう一軒カレー屋さんがあります。めちゃ近いけど大丈夫なんでしょうか。

または阿佐ヶ谷の北口、ここは名前知ってる!「バンダリ」です。コージーコーナーとか松屋の並びの先を左に入ったとこ。八百屋さんの手前です。好みのカレーを食べたい、冒険したくない、って時は素直にここに行きます。
それから同じく北口のアーケードの真ん中らへんにある「ナマステヒマール」。
実はこの場所はこの数年の間に何度もお店が入れ替わり潰れていくという魔の場所だったのです(というかここのアーケード新規参入がよほど難しいのか、その先の角っこの店舗もラーメン屋やらたこ焼き屋やらやたらめったら入れ替わっては潰れていく)。
このカレー屋さんも初めのうちはガラガラで心配だったのですが、今はいつ行ってもある程度お客さんがいて一安心です。カレー屋さんにしては店内広め。

候補はこの4店舗です!
ただ、間違いなくスパイスの臭いが服に染みつきますので、私は構わないのですがドレスアップしてきたゲストの皆さんにもうしわけないのでもうひとつカレー屋以外にも候補を考えています。

天狗です。

天狗好きだなー。天狗。居酒屋の天狗です。好き。

北海道民の誇りがある私にとって、結婚のお披露目会というのは当然会費制のパーティです(最近の傾向は知りませんが昔は会費制が主流だったらしい)。
そして、会場はやっぱり自分の好きなお店がいいなあということで。
会費、5000円くらいとっちゃおうかなと思ってます。や、高いかな。4000円で何とかならないかな。けど時間は3時間くらいは欲しいですねえ。ホントは4〜5時間くらいとりたい。

で、江戸川さんに独り芝居とかやってもらいつつ。
ピン芸人のさちまるさん(別名サラ・ゴメス)にほぼプロの歌声を披露してもらい。
フチモトリョウさんに弾き語りをお願いして。
ネタも欲しいですね。身内の芸人さん達のほかに、殿方充さんとか呼びたいなあ。
予算が足りませぬ。

ホントはね、知り合いの役者が結婚する時にその二人を主演にした脚本を書かせてもらいたいなあと思っていたのですよ。出席者も役者ばっかりだろうから、それぞれに縁のある役者さんたちに協力していただいて、現実と虚構の入り混じった結婚式を…と思っていたのですが、その二人が先ごろ破局してしまいまして。
まあ、私が書く台本もアンハッピーエンドだろうから、結婚式やる前にそれが現実になったと思えば(おい)

結婚パーティを模した芝居の作・演出やりたいです。ん?逆か?芝居風の結婚パーティ?ネタを入れたら滑りそうなので、なんかこうストレートな。ハッピーな感じのやつ。

ともかく、私の結婚パーティの話です。
ゲストさんにはとびきりドレスアップしてきて欲しいです。
自分に一番似合う服を着てきてほしいですね。

アロハでもフォーマルスーツでもアニマル柄でも露出系でもかまいません。
とにかく似合うのがいいなあ。
あ、でも女子はスカートがいいな。パンツならショートパンツ(素足+ブーツ推奨)か、上半身がホルターネックみたいな肩出しか胸の谷間が見える服に限る、みたいな。ふだん清楚系な方には勿論この日も清楚系で決めていただいて結構です。
男子はチノパン禁止。私があんまり好きじゃないから。
私服が可愛いオジサマにはそのまんま可愛いカジュアルで来て欲しいです。例えば某ゲームプロデューサーの時田さんとか。そして、私服がアレな人たちにはこの機会に是非、時田さんの装いを参考にしていただきたい。
つーか事前に私がゲスト全員の服装をチェックしたい!信用できる人に関してはお任せします。
なかなかドレスコードの細かい会ですな。

見渡す限り、素敵に装っている大事な人たち。
そしてテーブルにはインド料理の数々。山盛りのタンドリーチキンとマトンカレー。天狗なら海産物。あんきも、白子、カキ、〆サバ…あ、やばい。天狗寄りの気持ちになってきた。天狗に決めちゃおうかな。
そして飲み放題の酒たち。ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワイン、マッコリ、何でもそろってます。カクテル、酎ハイ、何でも来いです。ホッピーもありますよ。ノンアルコールも、美味しい水も。
会場に流れる音楽はT-REXラモーンズ。楽しい。ここぞという場面にはジミヘンで。痺れる!

あーやっぱ貸切の会場(タイニイアリスとか)で、イチからやりたいなあ。時間も気にせずに。
コンロ持ち込んで日高ゆりあちゃんとかほぼプロの皆さんに料理してもらってさ。杉浦直くんにそば打ってもらって、バーは加納和也にやらせてあげる。
総合美術は加茂克にお任せで。


夢は膨らむわけです。
今のところ結婚する予定はまーったく無いのですが、こういうのはやはり常日頃からいろいろプランを練っておかねばならないのです。
そうか、こりゃ金がかかるや。結婚資金、私も貯めねば。

生前葬でもいいです。