お料理ブログ

ちょっとさぼるとあっという間に時間が過ぎて気付くと一週間ぶりの更新、みたいになってしまうのが日記というもの。無理の無い範囲でぼちぼちと。

 

自炊は継続中である。しかし扱える食材に限りがある。というか最近気づいたのだが、ある一定以上の種類の食材が家に並ぶと何をどう使うべきか考えがまとまらなくなりやる気が失せる傾向にある。これはカバンの中を整理できないとか片付けや旅行の準備ができない症候群と同じ症状じゃないだろうか。

 ちなみにこの片付けられないやつ、私のことだからただのズボラによるものかなーと思ってた時期もあるのだけど、ズボラは間違いないとしてもやっぱりプラスαちょっと何かあるんじゃないかなあと改めて思う。今まで生きてきてそう大きな問題が生じたこともないのでまあいいかって感じだけど。あ、でも人に迷惑かけることはあるわ。いやあその節はすみませんでした。と全方向に謝っておこう。

 だもんで相変わらず代わり映えのしないメンツでローテーションまわしているのだ。鶏肉とか豆腐とか卵とかもやしとかきのことか。そんでもって変わり映えのしない物ができあがるのだけど、結局のところ自分の好きな物を使って好きな味付けをしてたら毎回同じようなものができてしまうのだ。これは当たり前のこと。

あと、何か作ってて

「やばい、失敗したかも」

と思った時にとりあえず溶き卵を流し込むとなんとかなるということを覚えたので尚のこと似たようなものが出来上がってしまうのだ。

ハッキリ言ってこれは、「高校卒業して一人暮らしを始めて慣れない料理も頑張ってます」レベルの調理スキルだ。とても一人暮らし歴20年以上とは思えない。

え、20年?そんなに経ったの?ひー。

そんだけ一人暮らし歴が長くても自炊歴はその中のほんのちょっとだから当たり前と言えば当たり前なのだ。自分の中でブームが来た時しかやらないのだから、年数に換算したらほんの数年くらいじゃないだろうか。

 

料理上手だったり手慣れてたりって人のことは尊敬するし自分の食べるものくらい自分で作れる方が合理的でいいだろって思うし人に作ってもらった料理は本当に美味しいから自分も作れたほうがもてなしの幅が広がるかなっては思うけど、料理ができなくても健康に生きていくことはできる訳だしもてなしは別の方法でやればいいしそもそも人には向き不向きがある訳だし別にどっちでもいいわ、っても思ってる。例え子供を持つ親だとしても外注で全然構わないと思う。そんなもんは人格評価にもつながらないし幸せをはかる材料にもなりはしないし愛情の量とも無関係だ。

と、この主張をするには自分が人並み程度の料理の腕を持ってた方がいいかなあという気はするんだけど。まあ関係ないわな。

あと、勝手な話だけどもし人がこんなに(私が言ってるみたいに)堂々と料理しない宣言をしてたらちょっとどうなのって思うかもしれない。いや、私だって自分の日記じゃ無かったらこんなに堂々と言わないけどさ。

何事もできないよりできた方がいいのだ。あと、美味しい物食べると人生が豊かになるのでいつでも自分好みの美味しい物を作れるっていうのはそれだけでいっこ人生を幸せにすると思うのだ。

つまり嗜好の問題なのだな。

 

ともかく今のところ、食べるものは自分で調理するというブームがきている期間なのであまり苦も無く自炊をしている。

 

ところで卵と言えば、数年前にすごく素晴らしいニュースを見た。きっと大抵の人が見聞きして今はもう既に当たり前に認識されていることかもしれないけれど。

どんなニュースかと言うと、じゃーん(このパターン多いな)

 

“卵を食べてもコレステロール値には影響が無いよ!”

 

これ、素晴らしい!素晴らしいよね!朝昼晩食べる日があっても許されるよね?やったね!

正確に言うと卵に限らずコレステロールの高い食品を摂取したからと言って体内のコレステロール値に影響がある訳では無いっていう単純な話。もちろんあまりにたくさん食べ過ぎるのは良くないと言うのは言うまでもないけれど。

ついでに言うと体内のコレステロール値は低くなり過ぎても良くないらしいので、健康診断しつつ、いろんなものを食べ過ぎたり食べな過ぎたりしないようにしつつ、ついでに言うと運動もしていっぱい寝んねして善きバランスで暮らしていくのがいいねって話だな。

高校3年のバレンタインデー、大食漢の男の子に「チョコより腹にたまるものだろ」と思ってゆで卵10個プレゼントしたのも今なら許されるね。

 

そんな訳で私は卵に助けられ、鳥胸肉と豆腐と野菜の卵とじとかいう、ガッツリ筋トレしないと食べちゃいけないんじゃないだろうかって感じの食事を摂取する日々なのだ。

でもハッキリ言って毎回旨味が脳天を突き抜けるくらいの感覚を味わっている。今日は鶏肉と豆腐と白菜ともやしとえのき。の、卵とじ。味付けは白だしと塩コショウとショウガとあとなんか適当に。ただそんだけの適当な料理がどんだけ好物なんだ私は。どんなに適当に味付けしても毎回快楽物質がドバドバ出る。なんか危ない物入れてるのかな、知らぬ間に。

 

ところで料理以外で何やってるかって言うと、今のところ大して報告できるようなこともないので特に語ることでもない。だもんで、もし人に

「普段は何して過ごしてるんですか?」

と聞かれたら

「お料理してます」

という、ステキな奥様もしくは可愛いお嬢さんっぽいんだけどよく考えたら「え、一日中料理してるの?」という恐怖を相手に与えかねない回答になってしまう。

実際、手際があまりに悪すぎて一食に費やす時間が膨大なものになっているのだけど。

何とかしたいけど、こればっかりは地道に続けて手慣れていく以外に方法が無いのだよなあ。

 

しかし脳みそは私の手料理に超満足している。満足しているのだ。