疑ぐり

一昨日の日記で八味地黄丸効いた!最高!と書いたのだが、その後まったく効果が無くなり昨日今日と辛い時間を過ごした。

冗談でプラシーボか、と書いたけれど本当にそうだったかもしれない。

やっぱり漢方とは相性が悪いのかもしれない。

これはとっとと泌尿器科に行くべきかもしれない。

それでも、まるで期待せずとも、微かな希望に縋るように瓶を手にとった。どのみちもう夜だし明日にならないと病院に行けないのだ。少しでも効いてくれたらいいのだけど。

 

そういえば飲む回数って1日3回でいいんだっけ?と、ぼんやり思った。シミ対策に飲んでるハイチオールCが1日2回なので、一瞬わからなくなってしまったのだ。

パッケージを見た。1日3回と書いてある。

だよね、3回だよね。合ってるよね。錠剤を手に出して瓶を戻そうとする。

と、パッケージの別の文字が視界に入った。

 

「一回につき4錠」

 

自分の手を見た。八味地黄丸が2粒ちょこんと乗っている。

 

不意に思い出した。

初日に初めてこれを飲んだ時、一気に4錠はキツイなあと思ったことを。

改めて2錠追加して一気に飲むと、4錠はキツイなあとまた思った。

昨日も今日も、私は2錠しか飲んでなかったのだ。

 

用法用量を守って飲みましょう。

 

いやー、半分しか飲んでなかったらそりゃあね。明日には効いてるはずよね。プラシーボ上等。

疑ったことは謝ります。ごめんちゃい。だからどうか、何卒何卒。