明らかに変化した

長らく頭の臭いに悩まされていたのだ。
朝シャンプーしても夜には頭皮が油臭くなってたくらい。

加齢のせいなのかなあ。シャンプーあんまり使うの良くないとかいうけど、お湯洗い念入りにしても全然変わらないなあ。
・・・なんて思ってたのだけど。

毎日1袋ないし2袋程度食べていたスナック菓子をやめたところ、1週間くらいでもう効果が出た。
先日友人宅で泊まり込みゲーム会(別名、バイオハザードをプレイするのを私が延々観てるだけ会)をした時は、翌日の夜になっても臭わなかった(風呂にも入らずゲーム会。別名、廃人の会)。

そうか。奴らはスナック菓子の油だったのか。
まあ、ついでに言うとここのとこ自炊してるんで油ぶん控えめになってるのかもしれん。

こーいうこと書くと
「あんまり油控えるとカサカサになるよ」
とありがたく忠告してくださる方が出てくるのだけど、そんな極端なことはしとらん。油断ちしてるわけではないので心配ご無用と一応書いておこう。たぶん今くらいが常識的な油摂取量になってるのではあるまいか。

つーか、○○断ちみたいのは意志の弱い私には絶対できないのがわかってるので試そうとすら思わないのだ。

炭水化物大好き。油も使う。スナック菓子もたまには食う。肉好き。魚好き。野菜好き(最近野菜に強いスーパーを発見した。他の店舗とまったく同じパッケージの野菜もかなり安く売ってる!!!)。

ちなみに履くのがしんどかったスキニーパンツも心なしか楽に履けるようになった。
ま、ダイエット的な観点で言うとここから先が大変なんだろうからあんまり期待はしないけど。
お腹の肉が重くてしんどいのと頭が臭いのはもう勘弁なので、とりあえず今の食生活でしばらくいけたらいいなと思う。

自炊生活の行く手を阻むのは、忙しさというよりも手の遅さなんだよな。
なので次の公演時期のきーっとなる頃までに、手早く炊事ができるようになっとくのが大事なのだわ。
そんでもって、野菜が安いのってホント嬉しい。
大量に安い店は今までも知ってたけど、そんなに使い切れないので。
少量でも安く買える店。そこはパラダイス。