フレンズオンアイス感想・1

土曜の昼と夜、2回行きました。
結論。迷ったら行け。

いやホント2回観て正解でした。

とりあえず私にとっての夢の国は、TDLじゃなくFOIだってことは確かです。

ちなみに座席は昼が西と北のコーナー付近のベンチシート2列目、夜が北側アリーナでした。

・オープニング
観るとこ多くてワタワタしてるうちに終わってしまった。真ん中の巨大な提灯?走馬灯?みたいのの周りにスケーターがいるとこからスタート。
小塚くんと鈴木さんと佐藤有香さん、安藤美姫ちゃんが見える位置。
ほわーっと観てるうちに真ん中の灯籠の中からパン&トン、ライサチェク高橋大輔登場。パンちゃんはシルエットだけでバッチリわかる。見果てぬ夢のパソドブレっぽいとこのポーズ?
このへんから夢中でパントンの動きを追ってたため、記憶が途切れる。しかし近い席っていいなああ!!
昼間はオープニングで既に涙が。

・キッズスケーターと、4人の世界女王のコラボ。
真ん中で3歳くらいの子が滑ってて尋常じゃない愛らしさ。よくあんなに滑れるもんだ。
荒川さん、安藤さん、有香さん、シェーリーン・ボーンがそれぞれ青の衣装と白の衣装で登場。子供達と一緒に滑る。シェーリーン姉さんが1番ちっちゃい子と手を繋いでる姿に萌えた。
このプロだけでも結構満足。キッズ達が隅っこで女王達の滑りを眺めてる時間があったんだけど、ちょっと大きい子なんかは間近であの滑りを観ていろいろ思ってるんだろうなあとか余計な事を考え、自家発電で勝手に感動。

鈴木明子さん。ベリーダンス。赤い、いかにもな衣装が似合うのなんの。
タンゴもリバーダンスもウエストサイドストーリーもカリブも抜群に良くて、踊り狂う系のプロはいい加減ネタ切れかと思ってたけど何のその。
北西からだと全貌が観られたので満足。髪の毛ちょっと巻いてくれても良い感じな気がする。

・ベルビン&アゴスト。小学生から大人になっていくストーリー。
可愛くケンカしてた子供時代から、思春期を経て大人になってようやく互いが愛に気付いて結ばれて…みたいな感じ。
アゴスト、ヒゲ無しでも色気あるんだなあ。
赤いドレスのベルビンの髪留めを取り、抱きしめて…に、うっとり。

可愛くてステキで泣けた。

引退は悲しい。まだまだ二人で滑っていて欲しいなあ。