顔についての話

男の人で、
「メイクしない素顔の方がいいのに」とか言う方がいます。
それを聞いた女は、
「そんなこと言ってメイクしないで不細工な顔晒したらボロクソ言うんでしょ?」
「あれでしょ?手の込んだナチュラルメイクを素顔だと勘違いしてるだけでしょ?あれすっごい手間かかって大変なんですけど」
「だいたいメイクのことなんてまったくわかりもしないのに勝手なことばっか言わないでよね」
なんて、3倍くらいの勢いで反論したりします。

私も自分がノーメイクでいるなんてとんでもない、と思うのですが。

が!

見てるぶんにはすっぴん推奨派です。
いや、正確に言うと、眉無し顔推奨派です。

もともと化粧で綺麗になるということは素晴らしいことだと思っていて、天然の造形美もまあ勿論良いけれど、化粧の上手な人というのは尊敬するし、称賛に価すると思うのです。
が、それはそれとして、ちょっと隙のある呑気な顔というのは、いやあ、実に良いですよね。

誰もが認める美人顔の女優さんが、素顔だと幼く若く見えたりとか。たまらんです。
特に眉。眉の薄い人のノーメイクの眉無し顔は素晴らしいです。

その場合のベースメイクは、変に厚塗りじゃなければ何でもいいです。厚塗りはやっぱり塗ってます感が強くなるので、それだと他もきっちりメイクしないとバランスが取れないかなあと思うので。
素肌が綺麗ならそれを活かしてそのまま、あまり自信が無ければムラとかくすみとかカバーしつつできるだけ透明感を出して、みたいに。
個人的には下地(肌色を均一にするやつ)と、あとはシミとかソバカスがあるならコンシーラーをちょこちょこ使うくらいでいいんじゃないかと思いますが。まあ私はあんまりメイクが上手くないのでアレですが。

でまあ、とにかくお肌は好きにしていただいて、そのうえで眉も目元も手を加えないでいただけるとバッチリ好みです。

フィギュア選手だと、キム・ヨナ選手はリンクに映えるメイクを上手にしてるなあと思いますが、オフアイスのノーメイクっぽい顔が可愛くて可愛くて大好きです。彼女は肌も綺麗だし、何よりほっぺたのふっくら感がたまらんです。メイクしなくても眉無しにはなりませんが、とにかく好みです。
あと安藤美姫選手。完全武装!という感じのメイクもそれはそれは美しいですが、ごく薄いメイクの時がまた別人のように若々しくて可愛いです。どっちが好きかと言われたら、まあどっちも好きですねえ。
とはいえ、この2人はもともとの顔のつくりがバランス取れているのであれですが。バランスが取れてたり骨格が整ってたりする顔は美しいですよね。
フィギュアの選手たちはみんな、ばりばりのメイク顔と素顔の両方が観られて楽しいです。

女優さんもね、やっぱり元の顔が綺麗だからこそなのかしら。

けどまあ、もしかしたら大事なのはギャップかもしれません。いつもメイクしてる人が20回に1回くらい眉無し顔を見せてくれたらその素朴さにぐっとくるし、逆に常にノーメイクの人がきちんとメイクしたらその美しさにどきっとするし。

しかし常にメイクしてる人は顔の地力が衰えがちなので、メイクを落とした時はいつも以上に元気にしてないとどんよりした顔に見えるかと思います。
いつもノーメイクの人はもちろんメイク技術が衰えがちなのでいろいろ研究せねばならないでしょうし。

眉無しノーメイク顔が好きとは言っても、やっぱりたまにはメイクアップして欲しいなあなんて勝手なこと思ったり。男性のノーメイク好きの人はどうなんでしょうね。一貫して生涯素顔を貫いて欲しいなんて人いるのかな。
っつーか、人類全員にノーメイクを推奨するならわかりますが、自分の女(彼女とか妻)にだけ化粧を許さない男はろくでもない小心者の匂いがするので、アレルギー持ちでない限り(アレルギー持ちなら他人の化粧もイヤなはず)ちょっと注意した方が良いと思います。素顔の君が好きだから僕の前では素顔でいてほしい、なら愛かもしれないけど、個人的な外出時にまでノーメイクでいろとか強要する奴ね。これは危険なにおいがする。

さて、最後にメイク関係無しの話になりますが、個人的好みを言えば、生まれ持った造形美が無くともひきつらずに笑っている顔は何より美しいと思います。
美しいというのは違うな。
美しくなくても、つられ笑いで幸せになると言った方がいいかもしれない。

幸せにしてくれる顔というのが何よりいい顔です。
なんてちょっときれいごとかしら。でも私はアホみたいな笑顔好きだなあ。微笑みでもいい。虚飾を取っ払った顔を見せてくれたら、そりゃあ平和になりますとも。

にかっとした笑顔。別にそれが演技でも作り笑いでもいいんです。心からの笑顔に見えれば。私は簡単に騙されて幸せになれます。

笑顔のひきつってる人って案外多いのです。
無理しないで、いっそ仏頂面してていいんだよと声をかけたくなります。
そうだなあ。笑いたいけど笑えなくて仏頂面してるのも可愛いかもしんない。

要するに、無防備さとか「素」の(と思わせる)顔にぐっとくるんだな、私は。