ようやく気づいたこの気持ち

自分にとってそんなに大事な存在だなんて思ってなかった。
一番どころか、たくさん羅列する「好き」の中に、その名前を挙げたことすらなかった。

でも一昨日、いつもは行かない時間帯にスーパーに行ったらたまたまその姿を見つけて。
その瞬間、はっきりわかった。高鳴る胸の鼓動。
もうずっと前から思っていた筈なのに、どうして自分で自分の気持ちがわからなかったの?

押さえきれない気持ちがあふれ出して、もう、まっしぐら飛びついてしまう。
今ならはっきり言える。
私の気持ち、もう迷ったりしない。

私、西京焼きが好き!西京焼きが好き!!
鮭の西京焼き弁当が、なんと半額!!!半額!!!!!
私の胃袋の前には消費期限なんてあって無いようなもの。ああ、できることならここにある5個すべて買い占めたい、独り占めしたい!


それが一昨日のことであります。

例えばすごく仲のいい大好きな男友達がいて、彼と一緒にいたらすごく幸せなくせに、やれステキな先輩がいるのとか何々くんかっこいいよねとか言ってて、
いつの間にか彼とも疎遠になって、たまに思い出すけど自分から積極的に連絡とるほどじゃなかったのに、ある日再開したらはっきり自分の気持ちに気付いたのみたいな。
少女漫画的なそんな感じでしょうか。そんな経験したことないけど。

だいたい恋愛でも食べ物でもハッキリ好き!ってなってトツゲキして飽きるまで貪り尽くすのですが。
何故か西京焼きには距離を置いてました。なんでだろう?
しかしヨダレが止まらんくらい好きです。
美味しいよねー。

テレビ局なんかでよく出る宅配弁当のお店で「金兵衛」っていうのがあるんですが、ここは本当に本当に最強のお弁当やさんだと思います。魚のお弁当。どれもめちゃうま。

今まで考えたこともなかったけど、漬けダレを自分で作れば、西京焼き食べ放題じゃないの。

猫の好物に例えるならば、私にとっての餃子とかカレーとか麻婆豆腐とかは、ちょっと高い半生のネコエサみたいな感じ。美味しくて、なんならカリカリじゃなくて毎食これにしてもらってもいいのよって感じ。違うことがあるとしたら、猫は美味しいネコエサも突然飽きちゃったりするけど私は飽きないってとこ。
ブロッコリーとかアスパラとか枝豆とかは、カツオ節みたいな感じ。一般的にどうかわかんないけど、うちのクロはカツオ節が大好きで大好きで大好きだった。けどまあそれだけじゃお腹いっぱいにならないからカリカリも食べるんだけど。
ウニとかホッキとかエンガワとかの魚介類は、それこそ飛びつくお刺身みたいな感じ(そのままじゃないか)。

それに対して西京焼きはマタタビって感じ。
まさに恍惚。