観劇予定

自分の芝居が終わったのでいろいろ観に行きます。


自分のとこに出てくれた役者さんの芝居を観に行くのって好き。
良い芝居してたら嫉妬して、
「今度一緒にやる時はこれ以上のものをやらせてやるぜ!」
って思うし、いまいちなら、
「うちに出たらもっといい芝居させるぜ!」
と、いずれにせよ野望がフツフツと沸いてきます。


特に同業の人と話してると、芝居は脚本(ストーリー)をみると言うのをよく耳にしますが、私は断然役者をみます。
役者(=登場人物)が良ければ細かいことなんてどうでもよくなる。
まあ勿論、
「構成甘いな〜」とか「演出脳みそ使ってないな〜」とか好き勝手思うこともありますが、そんなもんは私の場合、自分の芝居で思う存分やりゃいいことなので、そうそう口には出しません。余程芝居にのめり込んだ時は逆に熱く語っちゃうこともあるけど。
そんなことよりキャラクターが掘り下げられていて演じる役者のエネルギーが伝わってくるかどうかが大事だと思ってます。

だから、役者が悪い意味でどーでもいいことやらされてる芝居は観てて腹立ってきます。
勿論それでもベストを尽くすのが役者の仕事だと思うけど、どーでもいい扱われ方をしながらベストを尽くしてるのみると余計に演出とかプロデューサーに対して腹立ってくるという。

いや勿論自分がつくる芝居では、役者の良さだけじゃなくって構成だって脚本だって演出だって、みんなみんな良いものにしようと意気込んでますけどね?観手としては役者が良ければまあとりあえずオッケーです。


何にせよ面白い芝居が観たい!
楽しみだなあ。