朝の食!

最近朝起きるのが辛いのです。
あまり良い睡眠がとれてないんだろうなあという感じで、スッキリ目覚めることができません。
適当にそのへんに転がってそのまま寝てしまったりするのが原因かなあと思うので自業自得です。

で、調子の上がらない朝にはまず、これ!
(写真撮り忘れ)
野菜ジュース!

いろいろありますが、私は伊藤園の「1日分の野菜」が好きです。「野菜1日これ1本」も好き。こっちはどこの会社のだっけな。濃い目のが好きです。
果物&野菜みたいなのは甘くて好きじゃないです。安いのでたまに飲むけど。

そう、野菜ジュースって割高なのですよねー。それを言ったらそもそも野菜が高いのだけど。
けどまあ野菜ジュースほど朝飲んでしゃっきりする飲み物も他に無いので、ありがたい存在なのであります。

野菜ジュースを飲んでしゃっきりしたところでカレーか麻婆豆腐でも食べればもうバッチリ体は目覚める訳です。まあ実際は卵ごはんとかマーガリン塗っただけのパンとかで済ませることのほうが多いですが。
朝はジンギスカンなんかもいいですねー。実際やったことはないけど。肉はいいですね、いきなりガツンと元気になる。
朝とか夏とか、身体がぐだっとしてる時には味の濃い物が食べたいです。

とはいえ自分にとっての理想の朝ご飯は、やっぱり白いご飯(麦混ざりごはんとかでも可)と卵と納豆と味噌汁、なんていういかにもな献立です。焼き鮭なんかあったらもう超贅沢!
卵は生でも焼きでも茹ででも炒りでもなんでもいいです。オムレツはちょっと違うかな。
味噌汁は、今の気分だとじゃがいもとワカメかなあ。芋は腹持ちもいいし。
そして朝の納豆にはネギを入れたいです。ネギは長ネギ派です。長ネギの切り方は、あまり上手じゃない小口切り(つまり包丁の刃が斜めになることによって切ったネギが輪にならない)がオススメです。すごく短い白髪ねぎのくるんとしたヤツ、みたいな仕上がりになる。

こういう朝ごはんを綺麗な部屋でゆっくり食べるだけでもものすごく豊かな気持ちになって一日頑張れる気がします。
家族が朝ごはんを作って送り出してくれるっていうのは凄く幸せなことなんだなあ。
人の作ってくれたご飯って美味しいものね。

今のところ自分で作るしかないので適当にご飯に何かかけたりして食べてますが、一番簡単な朝ごはんはおかゆかなと思ってます。
おかゆにザーサイって組み合わせ、好き。
そして、その簡単おかゆ朝ごはんを凌駕するのがトーストです。
朝から出かけるのに寝坊した!みたいな、マーガリン塗る手間も惜しい時にはマヨネーズをびゃーっとかけて焼くだけ、ってのをやってます。

そう、2か月くらい前に夢のオーブントースターを買ったのです!ピザもグラタンもなんでもこいのやつ!3000円くらいの安いのだけど、すげー頼りになる味方です!

私の食生活は炊飯器と電子レンジとオーブントースターに支えられております。

次の野望は冷蔵庫を買い替えること、かな。
今も頑張ってくれていますが、やはり冷凍庫が独立してるのが欲しい。
うちの冷蔵庫は昔懐かしい、冷蔵庫の天井にちょこんと冷凍室がくっついてるワンドアタイプです。
霜取りもサボってるものだから冷凍室の一角だけ鍾乳洞のようになっていて、夏場はちょっと開け閉めするだけで氷の表面が解けて庫内がびしょびしょになるのです。

まあ愛着はあるのですが。
そして、健気に頑張る冷蔵庫くんのおかげで、今朝も無事に生卵が食べられる訳です。

ありがとう、冷蔵庫くん!
ありがとう生卵!