慰安旅行について

発条ロールシアターの慰安旅行、行先は熱海です。
特に根拠は無いですが熱海です。
本当は熱川バナナワニ園に行きたいのですが、近い方がいいので熱海です。
バナナワニ園は別の機会に1人で行くことにします。

季節は冬。
雪の中、露天風呂につかりながら軽くきゅっと日本酒です。雪…熱海って雪降るんでしょうか?
箱根なら降りますね。箱根でもいいです。もっと近いし。
けどできれば熱海がいいです。なんとなく。

そして、温泉からあがってホカホカになったところで一旦ビールで仕切り直しです。
束の間ビールで宴会です。
で、ちょっとお腹が落ち着いて来たら、もう一度日本酒に戻ります。冷でもいいし、熱燗でもいいです。
私は水を飲みながら冷酒をちびちび飲みます。たくさん楽しみたいのでたくさん水を飲んでたくさんトイレに立ちつつマイペースに飲みます。

おそらく江戸川良と日高ゆりあは寝るまでビールです。
加茂克はビールを飲み続けると1時間で眠ってしまう病なので、頃合いをみて日本酒に切り替えます。日本酒ならもうあと1時間くらいは起きていられます。風邪気味なら熱燗に卵落として卵酒です。
杉浦直と加納和也は熱燗です。差しつ差されつ、歳の近い同士でダメ出ししあいながらです。
孫貞子はなんでしょう。なんでも飲むのでわかりませんが、2杯くらいビール飲んだら日本酒に移って、いつの間にか自分で持込んだ焼酎をロックで飲み始めてそうです。この人の前に酒瓶を置いておくと、いつの間にか1人で空にしています。
小野島由惟も持参した赤ワインを飲み始めそうです。
知念新は何でしょう。この人も何でも飲みます。小野島のワインのご相伴にあずかるでしょうか。

橋本利明はこちらも持参したウィスキーを、1人で2本くらい空にしたところで眠るでしょう。
花見卓哉は「俺もそっちにしよかな」とか言ってあれこれ飲んでしこたま酔ってグラスを倒して割ってみんなに怒られるでしょう。しかし怒られたことを本人は覚えていない訳です。
慰安旅行に来ない宮本雅行には、みんなで宴会しながら電話してやろうぜと悪ふざけを言い合いつつも結局忘れて電話せずに終わりそうです。
岩井將行にも参加して欲しいのですが、難しいかもしれません。来たらビール同盟が1人増える訳です。来なかったら、電話してやろうぜと盛り上がってホントに電話してしまうでしょう。


そう。
発条ロールシアターの構成員は私と加茂克しかいないので、もし慰安旅行となれば、今まで参加してくれた出演者の面々にお誘いをかける訳です。
酒飲みメンバーに限定しているわけではないのですが、下戸にはさぞかし辛い慰安旅行なんじゃないでしょうか。
まあでも、飲んだ翌日も元気に早起きして散策とか行きそうな顔ぶれなので、特に問題ないかな?素面でも宴会を楽しめる人なら大丈夫か。


さて、慰安旅行の予定なんてまったく無いのですが、なんとなく雪見酒いいなあなんて思ったらこんな日記になってしまった訳です。


ちなみに私は旅行にまったく関心の無いまま今までの人生を過ごしてきたのです。
修学旅行と家族旅行を除いたら、19の時に初彼氏と泊りがけ海水浴に行ったのと、30過ぎて自分の帰省ついでに当時の彼氏と盛岡に行ったくらいです(北海道に行くついでなので、途中解散した)。男がらみだけです。
あとは、芝居関係とかお仕事関係とかで地方に行ったことはありますが、これは旅行とは言えません。

海外旅行はおろか国内旅行もほぼしていません。家族旅行で(というか母方の祖母に会いに行った)長崎に2回行ったのが一番遠出かな。
それ以外だとテレビ収録で大阪に行ったくらいか。
帰省を除くと、自力で行った一番の遠出が2009年NHK杯の時の長野。そんだけ。

旅行に興味が無いのです。
でも、瀬戸内海と沖縄には行ってみたいです。海が好き。あ、なんか国内旅行がしたい気分になってきた。でも優先順位が低いからたぶんお流れになるだろうな。

海外なら、猫の楽園・ギリシャに行きたいです。他はチベットとかネパールあたりも行ってみたいけど、脆弱な私にはハードルが高そうです。

そして、もしも1人で慰安旅行に行くならば、絶対に行先は房総半島です。春がいいなあ。あったかい時期。
日帰りで行くと遠いんですよねえ、鴨川市
1泊は鴨川シーワールドホテルに泊まって、2日間シャチショーを堪能します。あとはまあ適当に足を延ばして。
昼の海辺を歩いたり、夜中に海辺で1人で飲んだりして、3泊くらいはしたいなあ。
昼でも夜でも、海で過ごす孤独は風情があって好きです。
っつうか、基本的に単独行動は好きです。飲みは大人数も楽しくて好きだけど。


しかしすぐにでも叶いそうな話をさも夢のように語るあたり。
ほんっと旅行というものの優先順位が低いのです。