照明さん!そして、いろいろつながり

昨日は稽古場に照明の廣瀬さんが来てくれました。

普段は大阪近辺でお仕事してらっしゃいましてそれはそれはお忙しい人なのですが、今回も過密スケジュールの合間を縫って寝ずに来てくれたのです。ありがたや。

さて、そんな訳で昨日はまだちょっと無理やりではありましたが通し稽古をやりました。ずーっと続いてる話なので抜き稽古が難しいこともあって、なるべく通し稽古をやりたいのですがねえ。いやあ、いやいや。
そんでもって発条ロールシアターがいーっつもお世話になったりお世話したりの間柄、花見卓哉兄さんが稽古場にお手伝いに来てくれました。
お手伝いと言うか、ちょっと稽古見に来てくれる?と呼んでおいて、いきなり代役をやってもらった訳ですが。
開口一番セリフを噛むという絶好調の噛み芸に始まりその先も噛みまくりながらも、初見で完全に私の意図を汲んでくれるという勘の良さは衰えを知らずという、まあいつもの花見兄さんでありました。

稽古後は少し飲みに行ったのですが、そこでなんと昔の劇団時代に一緒だった役者さんと遭遇!役者さんであり演出家でありライターさんでもありという、いろいろ尊敬できる姉さんです。どうやら同じ稽古場の別の部屋でそちらも稽古してたらしいです。
ちなみにこちら
トツゲキ日和
10月公演、観に行くぞ。

照明の廣瀬さんや花見兄さんとも旧知の仲なので、しばし盛りあがりお互いにチラシを交換し・・・で、なんだかいろいろ懐かしくなったのでその人のブログなど検索していましたら、同じく昔の劇団で一緒だった役者さんがどうやら今年めでたく結婚したらしいことなども知り、なかなか感慨深い気持ちであります。
ちなみにこちら
添野豪くんのブログ
こちらも割としょっちゅう舞台をやってるようなので。数年前にちょこっと連絡取り合った時には観に行く約束が果たせなかったので今度こそ。
自分がアメブロじゃないからさー。ブログだけのつながりだと上手いことつなげきれないんだよねえ。なんてだらしなさを露呈してみたり。

しかしまああれですよ。
時間は容赦なく過ぎてゆくけれど、別れても再びめぐり合ったりまた離れたり、けどどこかしらでつながり続けたりと、まあ寂しくも面白いものですな、人生は。

とりあえず皆さんそれぞれものっすごくガツガツお芝居し続けてるみたいで嬉しくなりました。

と同時に私って、お芝居関係のつながりが物凄く薄いんだなーということも久々に自覚してちょっと自己嫌悪に陥っています。
横のつながりもだし、縦のつながりも。
で、考えてみたら芝居に限らず何関係のつながりも薄いや、と。

なんかさー、人生の楽しみや人間の面白さをどれだけ知ってるんだい?と自問したくなります。

お前の書くものがたりは、お前の頭の中だけに存在しているのではないかい?と。

己の力が無いのに形だけとりつくろったってしょうがないとはいえ、
形から入る方法だって有効だと思うし。

しかし!
そんなふうに抽象的に悩んだりしてる暇は無いのです!
ちょっと、ちょっとやばいことに気付いてしまったのです。

おおおお、
おおおおお、
ああああああ。

まあ、気づいたからにはやらねばならない訳で。それだけな訳で。

ああ、どうしてこうも計画性が無いのでしょうか。行き当たりばったりです、何もかもが。

でも行き当たりばったりの物語は割と好きです。観るのもやるのも。