2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分語り

この日記によって過去5年間くらいの年月に私が思ったこと感じたことを見られるわけなのですが、戯れに5年前の日記を読んでみたら、自信満々に偉そうなことを書いていたりしててうひゃーとなります。「え?それ、おかしくない?」とつっこみたくなることもあ…

洗濯日和

朝から晩まで晴天、という日がそんなにある訳でもない東京の今日この頃ですが、日中3時間も晴れ間があれば、ちょっとした洗濯物なら乾きます。特に稽古用に使っているUNIQLOのハーフパンツは超乾きやすい素材なので、稽古で履く→翌朝洗う→夕方から稽古で履…

笑いながら泣きながら

この舞台を語る上で外せないのは「昔、アニーになりたかったお母さん」です。おそらくこのシーンは劇中でもっとも強烈だったのではないでしょうか。ミュージカル『アニー』の舞台を観て感動して、オーディションを受けようとした女の子。私も「トゥモロー」…

アッコちゃんの話をどうしても

前に少しここにも書いたのですが、劇団ガソリーナの『ひみつのアッコちゃん』(作・演出 じんのひろあき)がとても面白くて、未だに思い出すとうずうずしてきてしまうので、再び書きます。何が良かったのか。舞台となるのは、映画『ひみつのアッコちゃん』の…

先生

今ですね、電車で隣の席に座ってらっしゃる初老の男性が、B6くらいの紙の束をずーっとめくってらしてて、ふと見るとどうやら大学生が提出した講義の感想のようなのですよ。応用衛生学?だかの。いやー、みんな広々とした白い紙の上の方に1行か2行くらいし…

負けるな、美意識。及び自己顕示欲。

しばらく服を買っておりません。すごい。昔の私だったら考えられない。服どころか、靴も鞄も装飾品も、ほぼ買っていません。数年前だったら、貧乏だろうと収納場所がなかろうと、お構いなしに己の欲求のままに買い物をしていたのですが、今や100均のビーチサ…

今だけ、一瞬だけ

この人いいなあと思える役者と一緒に芝居を作れるっていうのは本当に奇跡的に幸せなことだと思う。めぐり合わせというものがあり、自分が望んでもそれが叶わないことの方が世の中には多かったり。私は私のために芝居をやっている。面白いものが観たいから。…

浮かれ浮かれて

さすがに…今日は…疲れました。でも楽しかった!劇場下見はちょっと連絡がうまくいってなくて劇場入りしてた劇団さんにご迷惑かけちゃいました(謙虚に言ってますが、私は現場でハラワタ煮え繰り返りそうになってた)が、舞台打ち合わせもはかどり、ライブは…

明日の予定

珍しく明日は忙しいのです。午前11時に劇場下見。その後に舞台セットについて打ち合わせ。午後3時から知り合いのライブ。場所を移動して午後5時から別のライブ。午後7時からお友達(昨日の日記参照)とご飯。書き出してみるとそんなでもないかしら。しかし日…

情けが目にしみる

高校時代からの知り合いで、東京で芝居をやっていた子の近況が気になってネットで調べてみたのだけれど、ある時期から更新されていない劇団ホームページしか見つからず、どうやらもう辞めているような気配。ダメ元でそこに書いてあったメールアドレスに、「…

集中力

私の集中力の無さといったら半端ないです。仕事中でも稽古中でも、意識して「急げ急げ」とか「集中、集中」とかいう言葉を思い描いてないと、あっという間に作業効率が落ちたりぼんやりしたりします。さすがに演出中は集中してると思いますが、演者としては…

ふいー

ええ、わかってますとも。自業自得なんでございますよ。おとといの夜からほとんど寝てません。本番まであとおよそ40日。稽古場では役者に、「次回はラストまで(台本)渡せますから」と毎回言ってます。そして次回の稽古でまた何事も無いかのように、10ペー…

とりあえずビール

特にこの季節は、稽古後にビールが飲みたくて我慢できなくなります。暑いし喉渇くし冷たいビール。かあ〜っ!で、今日もご多分に漏れず。主宰と二人なので、中央線飲みです。京王線沿いの稽古場から45分我慢して…かあ〜っ!でも私、ビールは1杯で満足です。…

好き・好き?・嫌い?

脚本を書くのが大変だということは意外に忘れがちです。いつも書き始めてしばらく経った頃に思い出します。なんなら稽古中に思い出します。昔からそうでした。でも好きな仕事です。チラシ作りは大変なので(編集ソフトを使いこなせない)、大体のデザインを…

今の自分にできること

珍しくちょっといい感じのタイトルですが、まずは更新お知らせサービス(この日記の更新時にメールでお知らせが届く)をご利用の皆様にお詫び。いつもいつも夜中の更新ですみませんです。夜中のメール、うっとおしいですよね。でも登録してくださってて本当…

演出家の力と役者と

某劇団の演出家さんで、とにかく本能で突き進んでるような感じの方がいらっしゃるのですが、その人がとてもキャスティングがうまいんです。台本無しで作っていくスタイルのお芝居で、一番初めに基本設定に沿って配役するのですが、ここが凄い。何が凄いって…

のみ

今日は稽古の日でした。前回、青年将校を演じてくれた江戸川兄貴が本日より参戦。稽古後は当然の如く飲みに行きました。いつも行ってるお店が満席だったため新しいお店を開拓したのですが、それが…!いやー、美味しかった!富山の食材を使ったつまみに、宮城…

驚愕の『アッコちゃん』

本日は、劇団ガソリーナ『ひみつのアッコちゃん』in江古田ストアハウスに行ってきました。感想前に、劇場へ行くまでの話。開演15時のため、知人と14時半に待ち合わせ。なのに14時10分、まだ家に居た私。西武線の駅まで自転車で行って江古田まで電車。の予定…

失敗したっ!

10年ぶりくらいで名刺を作りました。張り切って、発条ロールシアターのHPのURLとかQRコードとか入れて、肩書きは堂々たる「脚本・演出」。うふふと思ってガツンとプリントして、今日さっそくお会いした演出家さんと役者さんにお渡ししました。「名刺…

男舞台

高校時代、旭川の演劇部にも小劇場ブームはやってきました。旭川高校演劇界でカリスマ的存在だったOB氏(後の、私が10余年所属した劇団の座長)が東京から送ってくれたキャラメルボックスのビデオや、誰かが通信販売で買った第三舞台のプロモーションビデオ…

食べ物と体型

20代後半から緩やかに太り続けたため、7年前くらいに着たのを最後にずっと着られなかった服があったのですが、なんと昨日、着ることができました。毎年毎年、夏がくる度に試してみるもどうしてもファスナーが上がらず、発想の転換でファスナーを閉めたま…

思い出せない

青春時代、特に高校の修学旅行のことを思い出してみたのだけど、いまいち記憶がはっきりしない。けっこう遅い時間(夜?)に地元・旭川駅に集合して、夜行列車で奈良へ行きいろいろ見て1泊、翌日は京都へ行き午後から自由行動、その次の日は朝からバスで東京…

アマガエル

両生類、好き。主にカエル。カエルの卵とオタマジャクシはちょっと苦手。ぷつぷつ。うずまき。苦手。サンショウウオはかわいい。アマガエル。アマガエル。ニホンアマガエルちゃん。カエルといえばこの子。宝石のような、そら豆のような、天然美。あったかい…