今の自分にできること

珍しくちょっといい感じのタイトルですが、まずは更新お知らせサービス(この日記の更新時にメールでお知らせが届く)をご利用の皆様にお詫び。いつもいつも夜中の更新ですみませんです。夜中のメール、うっとおしいですよね。でも登録してくださってて本当に嬉しいです。できるだけ気をつけるようにしますです。

さて、「今の自分にできること」。
ネットで自分の名前を検索したりすると、やはり出てくるのは前に所属していた劇団(兼お笑い事務所)時代のデータが多い。何せ10年以上の歴史の重み。
座長や劇団員、関係者、お客さん等などの書いてくださった日記だったり講演記録だったり。
そういったものを見るにつけ、当時の自分の生ぬるさとか甘えとか傲慢さとかだらしなさとか・・・ああ、挙げるとキリがない。そんなダメな部分が次から次へと思い出されて。ものすごく反省するのですよ。

で、今はその時に比べてどうかというと、なかなか胸を張って成長しましたとは言えないもので。
確かに当時に比べたら、寄るべき大樹がいなくなったぶん、自分の行動と芝居作りには責任を持つようになったと思う。しかしそんなものは、もうホントに持ってて当然、持ってるのが前提、初期設定、標準装備、というレベルのものなので、威張れることじゃない。というか、それすら持ってないならそもそも芝居作りなんてしなきゃいいじゃない。と言いたいくらいのもので。

出来るなら当時にタイムスリップして頭を下げまくりたいくらいなのだけど、でも、謝るのもちょっと違う気もする。結局自分の向上心とか仁義とかの部分が大事な訳で。

過去の「うわーっ!」ってものが消せないのであれば、これからはそんな「うわーっ!」が少しでも減らせるように精進するしかない訳です。

自分過去を思い返した時、「うわーっ!」とならないで思い出せる事が仕事でもプライベートでもこんなに少ないのって、ちょっと・・・困りものですよ。

とにかく、できることを出し惜しみせずに、ちょっとでもちょっとずつでも向かっていきたいものですね。遥か先に見える高みに。
自分にとって、誇れる自分でありたいです。

あわわ。20年前の私は、34歳の自分がよもやこんなところで足踏みしてるなんて思ってもみなかっただろうなあ。ごめんよ。と、自分には謝っておこう。