食べ物と体型

20代後半から緩やかに太り続けたため、7年前くらいに着たのを最後にずっと着られなかった服があったのですが、なんと昨日、着ることができました。
毎年毎年、夏がくる度に試してみるもどうしてもファスナーが上がらず、発想の転換でファスナーを閉めたままムリヤリ着てみたら脱ぐのに1時間くらいかかったり、しかも年々それすらも無理になって、ああ、もう2度と着られないのかなこの服は、と思いながらもどうしても気に入ってて捨てられず。

それが、それがようやく・・・!

ダイエットというか、相変わらず運動不足なのですが生活習慣の中で変わったことが2つ。

1、自炊をするようになった
2、スナック菓子と縁切りした

まだ半年くらいですが、↑この効果かなあと思っています。

今日も脚本書きの合間に作った「豆腐きのこ鳥モヤシ汁(生姜入り)」とキムチで晩御飯を食べました。
自炊って普通?
私はこんなに長期に渡って(半年だけど)日常的に家でご飯を作ったことはありません。独り暮らし暦14年の中で、初です。

あ、体型変化については、つまみ無しで酒が飲めるようになったっていうのも要因の一つかも。

しかしダイエットの為に、例えば鳥の皮と脂身を捨てる、というような愚かかつ冒涜的な行為は、おそらく一生しないしできないと思います。まあ、ついでに言うと鳥皮はお肌にも良いらしいし。

イヌイットでしたっけ?獲った獣の、肉のみならず皮も何もかも全て余さず使い切る、とか。そういうの良いですね。

せめて買った食材や出てきた料理については、残す(=捨てる)ことの無いように食べきるのが生き物への最低限の礼儀であり償いでもあるかなと思います。

そう言いながらも冷蔵庫の中には賞味期限を10日過ぎた卵が・・・。
食べられるのでしょうか?発見したものの割るのが怖くてまだ試していません。明日とりあえず割ってみよう。

そのむかし筋トレに燃えてた時期、しきりに
「筋肉は裏切らない」
と言ってました。
今でもそうは思うのですが、脂肪に関しては食生活整備の併せ技を使わねばならないんだなあとも思う今日この頃。

ところで件の服は、とりあえず着られることに意義があるという訳で。
流行とかそういうのはどうでもいいんです。