驚愕の『アッコちゃん』

本日は、劇団ガソリーナ『ひみつのアッコちゃん』in江古田ストアハウスに行ってきました。
感想前に、劇場へ行くまでの話。

開演15時のため、知人と14時半に待ち合わせ。なのに14時10分、まだ家に居た私。

西武線の駅まで自転車で行って江古田まで電車。の予定を、「バスで西武線まで行って」に変更。の予定が、それすらも難しくなりタクシーで西武線の駅まで。1360円。
そわそわしながら電車を待つも、それでも50分には到着できそうで一安心。

おかしいな、と思ったのは電車が練馬駅を出る時でした。
向かいの電車は池袋行き。自分の乗ってるのは渋谷行き。あれ?
なんだか胸騒ぎがしてきました。
次の到着駅の看板には「新桜台」の表示が。
えっ?江古田はどこ行った????
慌てて降りて携帯で検索すると、私が乗ってたのは「副都心線」だったようで、戻って乗り換えても15時を過ぎる模様。
幸い江古田駅までそう遠くは無さそうだったので、駅前でおじさん達に道を聞き(しかし驚くほど人影が見当たらず一瞬絶望した)走りまくって、まあその後もいろいろありましたが何とか開演時間1分過ぎくらいに会場へ到着。最初から観る事ができました。

・・・いやーっ、面白かったああああ!!!
昨日の芝居が、内容もさることながら本当に飽きさせない工夫をふんだんにしていて「参考になるなあ」と思ったばかりだったのですが、今日のは・・・!
ああ、もう一言でも書くとネタばれになりそうで怖いので書けない!
全編、あそこまで面白いだなんて、んもう、まったく参考になりません。これは私がとにかく精進するしかない問題と言うか。

衝撃を受けました。ホントに、こんな2時間芝居が存在するのかと。

一箇所、涙が止まらなくなってハンカチびしょびしょなんだけど、同時に笑いも止まらなかったという凄まじい場面がありました。会場が、笑ってる人と泣いてる人と両方の人とで、すごく不思議な状態になってました。
見ないと損する面白さです。完売の日もあるそうですが、19日までやってます。どうぞ!
いやあ、じんのひろあきさんって凄い!

終演後は出演者の川島令美ちゃんに久々にご挨拶。相変わらず現世の者とは思えない可愛さでした。舞台の上でもとても良かったです。令美ちゃんのシーンも泣けたなあ。

そして、今日私がやっとの思いでたどり着いた江古田ストアハウスは、南口徒歩0分というこれいじょうないくらいの場所にありながらも、今月いっぱいで無くなるそうです(移転するらしい)。むう・・・。