ミュージカル

昨日はタイニイアリスにお芝居を観に行ってきました。
ソウルの劇団・三一路倉庫劇場(←なんと読むのでしょう・・・)の、「結婚」。ミュージカルです。
出演者たった3人で繰り広げる本格ミュージカルに驚きでした。

だってタイニイアリスといえばあなた、和訳するとちっちゃなアリスですよ、小さな劇場なんですよ!お客さんだって100人前後入ればいっぱいになるようなところです。
そんな空間で、あんなちゃんとした発声の歌声を聞けるなんて!
そういや小さい劇場なのにマイク付ける意味あるのかなーって最初は思ってましたが、まあタイニイアリスで生声でミュージカルもきついよなあと納得。まるで響かないし空気悪いし。
主人公の若い男性役の方は、途中で喉がガサガサしてました。恐るべしタイニイアリスの空気。いや、もともと調子悪かったのかもしれないですけど。
あと、ミュージカルですものね。音響がどれも素晴らしき大音量!そうか、だからマイクが必要なのか。
私ね、大きな音は嫌いですが芝居のじゃーんとした音は盛り気味が好きです。しみったれてるの嫌い。

感想をバリバリ書きたいのですが、みんな感想なんて読んでないで実際に観に行けよ、という思いを込めて、あえてネタバレ無しで書きたいと思います。


まあとにかく歌が素晴らしかった。
あと、やっぱり芝居が上手いんですよねー。当たり前過ぎて見過ごしちゃうくらい演技が自然。
今まで観た韓国のお芝居はどれも、笑いの表現が大袈裟というかデフォルメされてることが多く感じたのですが、それと同時に端っこのちょっとした芝居を観るとすごく抑えた演技もしてたりして。やっぱそうよね!そうでなけりゃね!と私は思う。そういうのが好き。
内側に煮えたぎってあふれ出しそうなほどの感情の膨らみとか、爆発力が凄いのです。
「結婚」はとっても可愛いお話だったけど、やっぱり生きてる人間の力、というものが感じられました。こういうエネルギーを持った芝居をしたいのだ私も。

主役の男性、お腹が少したるんとしてたけど、胸板厚くてたくましくてすげーカッコ良かったです。オバ様たちが韓流スターに恋する気持ちが少しわかりました。
それと、女優さん可愛かった!もう、可愛くて綺麗で、いかにも韓国の美人という感じ。歌も芝居もキュートでした。カーテンコールで年齢ばらされてたけど!
そして執事役のオジサマがダンディーで面白くてステキでした。この人はなんというかもう、完成されてる感じでね。
ちなみに私が一番好きなのは演奏者です。出てきた時にはびっくりしました。えええ!と。すげー!と。

物語の設定も面白かったです。何も持ってない男が80分だけ豪華な家と執事と持ち物を借りて、そこで美しい女性とお見合いして・・・でも、時間が来ると執事がどんどん物を取り上げて行ってしまう。果たして結婚できるのか?!みたいな。
ホントにどんどん取り上げられていくのです。
そして、その前振りである、物語のはじめ方が秀逸。とても楽しかったし、お客さんが入り込む最初の一歩をうまく切り拓いている。
や、最初の一歩はもしかしたら演出家の前説だったかも。
あの日本語の印象的な前説での言葉があったから、こちらの準備ができたのかな。

内容はまあ他愛ないといえば他愛ないかもしれないです。前に観た、演戯団コリペの「屋根裏の床を掻き毟る男たち」とか、劇団青羽の「そうじゃないのに」で感じたような、面白いけどずっしり重みを感じるような物語ではありませんでした。
だからこそすごく素直に観られて、たまにはこういうのもいいよなーってしみじみ思いました。
芝居を観て、結婚したくなるなんて、これって素晴らしいことじゃありませんか!

そういえば開場中に流れていた音楽、面白いなーと思ってたら劇中で使われている曲でした。あれ欲しいなあ。

今回も字幕が投影されていましたが、初日だったからかあまり上手くいってないように見えました。なのでこれから行く人はあまり字幕に頼らないつもりくらいの方がいいかもしれません。
多分ね、細かいことはさておき、言葉がわからなくても伝わりますから。私も途中から字幕はなんとなくしか見てませんでした。
実際、アドリブらしきところとか客いじりなんかには字幕がありませんが、笑えましたから。

とはいえ韓国の芝居観てていつも思うのは、私も韓国語わかるようになりたい!ということでしょうか。そしたらもっと楽しいのかなーと、タイムラグ無しで笑ってる韓国語マスターらしき観客を横目で観てしまいます。羨ましい。

とにかくタイニイアリスにくる韓国の劇団は、タイニイアリスの西村さんというものっっっすごい芝居マニアの方が自分の目で見て探してくるだけあって、どれも面白いです。芝居マニアとか言っちゃった。尊敬をこめて。

そんな訳で、お時間ある方は是非!ソウルで人気のロングランヒットミュージカル。日本で観られる貴重なチャンスですよ。


三一路倉庫劇場「結婚」
8/16(金)19:00
17(土) 15:00
18(日) 15:00
前売3000円、当日3500円
チケット問い合わせ:タイニイアリス 03-3354-7307

「観に行きたい!」って方はご一報くださいませ。
土日はもう結構満員らしいですが、無理すれば入れるはず!なんつって。

あ、タイニイアリスマニアのお客様なら既にご存知かと思いますが、桟敷席の2列目以降は見づらいです。ひな壇のお席確保の為にもどうぞ開場時間ちょうどにご入場ください(ちょうどに行っても結構お客さん並んでるかもだけど)。
しかし私がもう一回観に行くとしたら、絶対に最前列だな!桟敷席最前列・ど真ん中!ここが一番楽しめます、絶対!

そんなこんなでビシバシ刺激をいただいてきました。「パソドブレ」だって負けないもんね!

そうそう、出演者と演出家さん、終演後に外で客出ししてたなー。感激。

みなさん!この舞台オススメですよ!ホントに!