集中力

私の集中力の無さといったら半端ないです。
仕事中でも稽古中でも、意識して
「急げ急げ」
とか
「集中、集中」
とかいう言葉を思い描いてないと、あっという間に作業効率が落ちたりぼんやりしたりします。さすがに演出中は集中してると思いますが、演者としてはひどいもんです。
「集中しなきゃ」と頭の中で唱えながら演技してる役者って・・・。

そんな私が書く登場人物は、だもんで物凄く集中力の無い人が多いです。
大事な話をしてる最中にどうでもいいことを思い出して口にしたりし始めて、とても散漫です。なんていうか、小学生レベル?突然まったく関係ない話を始めるのでセリフ覚えるのが大変らしいです。いや、本当に関係ない話をしてる訳ではないんですけどね。
しかしその調子で書いてると、たまに読み返して「え?何この唐突な話題は」と自分でも理解できなくなる時もあったり。

ところで女は同時に二つのことができるとか言いますよね。電話しながら掃除ができるとか、歯磨きしながらテレビが見られるとか。
私はできません。
話しながら仕事をするという事も当然できないので、たとえ単純作業であっても、話してる時は手が止まってるし、手を動かしてたら話せません。

べらべら喋りながらすいすい仕事してる男の人が身の回りに多いので、その辺の男脳・女脳の違いについては甚だ疑問を感じるのですが。

これは集中力とは関係ないか。