アマガエル

両生類、好き。主にカエル。カエルの卵とオタマジャクシはちょっと苦手。ぷつぷつ。うずまき。苦手。サンショウウオはかわいい。
アマガエル。アマガエル。
ニホンアマガエルちゃん。カエルといえばこの子。宝石のような、そら豆のような、天然美。
あったかいところに住むハロウェルアマガエルちゃんもスマートで美しい。写真でしか見たことないけれど。
外国の子達も個性的でかわいい。イスパニョーラアマガエルちゃん、お目目ぱっちり。
東京で見かけるのはヒキガエル君の方が多い。
ヒキガエル君たちも物思うようなあの顔がたまらん。のそのそ歩いてたまーにびょん、と跳ぶ。カメラを向けるといい顔でじっと動かず待っててくれる。
でもやはりアマガエルちゃんのかわいさは別格。小さくて緑色のもの、みなめでたし。

カエルが蛇に飲み込まれてるサマを見るのは辛いのですが、蛇にも並々ならぬ愛情を感じている私には何も言えません。
今日もご飯が食べられることに感謝の祈りを捧げたいと思います。

次回公演タイトルが決まりました。
『アマガエル』。

カエルは出てきません。