興奮中につき一部敬称略

まずは、日本男子、オリンピックの3枠確定おめでとう!
小塚くん6位、織田くん7位、無良くん15位。頑張りました!

無良くんは昨日も今日も番組のプロローグ扱い。しかし昨日も今日もなかなかオープニングにふさわしい、心をつかむ演技でした。2回目のトリプルアクセル成功に、早くも涙腺緩みまくりの私。音楽がかっこいい。高橋選手にこういう和の曲で滑ってほしいと思ったものだけど、いやあ、無良くん似合う。

と思ったら次は早くも織田くん。はしょるなあ。やっぱり去年みたいに深夜枠のほうが時間取れたんじゃないのか?

さて織田くん、4回転成功!しかし後半のコンビネーションジャンプが一個多くてノーカウントに。それが無かったら順位一個あがってたかな?
でも気迫の演技にお客さんは拍手喝さいで、織田君、涙。私ももらい泣き。
今日は泣き続ける予感。
ジャンプもスピンも滑りも柔らかくて非常に高い技術を持ってるようなので(定評があるのかな?私は最近ようやく気づいた)、あとはできればもうちょっと叙情性が身についてくれたら面白そう。ちょっと今は、無機質というか、いかにもスポーツしてますって感じの滑り。まあそれが悪いかっていうとそうとは限らないんだろうけど。

織田君といえば、今年の頭にスターズオンアイスを観に行った時、ジャンプの高さと迫力にびびった。
中野友加里選手や小塚くんもエキシビションのナンバーで出演していて、二人ともやっぱりプロと比べると差があるなあと思ってたところに織田君の本気ジャンプ。
エンターテイナーとしては未熟でも、やっぱり現役の競技選手の現役の技は違うわと感心したものです。

昨日は演技後にお客さんがハッピーバースデイを歌ってくれたり、今日もあたたかい拍手をもらった織田くん。なんだか嬉しい。

織田くん滑り終わって1位。とはいえ、その後の顔ぶれを見る限りやはり点数に若干の不安が。

不安すぎて、次に放送されたアボット選手の滑りは直視できず、薄目で(物理的に)斜めから観てた。
なのでちゃんと観てなかったんだけど、正直あの点数と順位にはびっくり。
そんなに駄目だったのか?後でファンの集いに顔を出して、詳しい分析を見てこようっと。
アボットくんのあの、冷たい冬の海で凍えてるような寒そうな顔が、今日はちょっと血色良かっただけに余計に切ない。

つづく。